見出し画像

スキルだけが全てじゃない。

皆さん、お疲れ様です。

時間がありすぎると逆に何もしたくなくなる感覚になる筆者です。笑
とりあえず温泉にでも行きたいな~とは思ってます。

GWはお仕事の方もいると思いますが、有意義に過ごして行きましょう。


さて、
今回は癒やしキャラが出てくる作品を目にしたので、そのアニメについての感想です。

TVアニメ"最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。"

<ストーリー概要>
気弱で優しいテイマーに転生したアイビー(フェミシア)。
星なしの最弱ランクのせいで村から命を狙われ生きるために旅に出る。その旅で唯一テイムできた最弱スライムの"そら"はなんと激レアスライムだった。アイビーのひたむきで愛らしい姿、異世界住民と関わることをきっかけにその最弱の才能を開花させてゆく。

<放送時期>
2024年1月~2024年3月

癒やし系キャラの"そら"が見たかったから、見てみようと思い見始めました。笑

物語の最初からもっとほのぼのしたストーリーかと思いましたが
旅にでた理由がそんな理由だとは、という感じでした

まだ、子どもなのにそんな理由で家族までも敵になってしまう世界にいる主人公、そんな理由で主人公はフェミシアという名前を捨てたため、アイビーと言われています。

子どもでも生きるためには仕方なく、落ちこぼれず、ひたむきに、そして優しく生きている主人公に、良い子だなと感じるに違いないかと思います。笑

食べ物もろくにないし、仲間もいない。
しかし、出会いによって自分の人生は変わっていくものだなと感じさせてくれる作品の一つだなと感じました。


あ、あとはスライムのそらはしっかり癒やし系ですし、キミすごいやん!という能力をもっています。
いろんな意味で現実でも欲しい・・・。笑

また、個人的に主人公と同じくらいの年の子(10歳前後)に
このアニメを見せてもいいんじゃないかと思いました。
そんなに残虐なシーンも多くないし、これからの生き方という観点で学べることもあると感じたので、生き方を教育するアニメの一つとしてオススメできる作品だと思います。


自分の居心地の良い環境で過ごすことがどれだけ生活に重要か、経験だけでなく、人柄や長所をどうやって活かすか。
今の学校教育がどうなっているかわかりませんが、教科勉強と同じくらい、こういった知識を教えるべきだと思うし、自由研究とかでそういうことを学んでも面白いのかなと。

なんかそういうことを教えることとかはやってみたいなとも思うし、
アニメから学べるというのも日本の長所だと思いますね。


あとはこの作品のOPテーマとEDテーマも合わせて聞いて欲しいです。
OPは鈴木愛奈さんが歌う「果てのない旅」という曲、
EDは丁さんが歌う「because」という曲です。

鈴木愛奈さんは主人公の声優を担当しているので、その主人公の感情がそのまま歌詞に出ていて、良いなと思います。↓

丁さんの曲は英語なんですが、そんなに難しい英語は出てきませんし、なんとなく伝わってくる感じで落ち着いている曲です。↓
(直々にYoutubeに和訳付きであげてくれています、感謝。)


ちょっと話はズレてしまいましたが、
主人公と同じような境遇に共感できるような方などにオススメできる作品だと感じました。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?