見出し画像

【スキル取得方法】week6

イベント×芸能事務所の統括ジャーマネの江藤ことエトゥーです。

天気の良い今日も!MUPで学び狂ってますw

MUP【WEEK6】〜スキルを身につけるためのスキルとは〜

結論=日本の職人肌!という考えは古い。石の上に3年もいるな。

例えば、皆さんはどういう風にスキルを身につけていますか?本当に自分自身に価値をつけるようなスキルを身につけてますか?今回はそのお話です。

例えば我々イベント会社の社員もそうです。イベント業界こそまさに景気に左右されやすく、今回のコロナで大打撃を受けました。。4-5月は前年同月比売上8割減です。以前リーマンショックの際も真っ先に影響を受けたのにも関わらず今回で二度目です。なぜ前回で学ばなかったのか?とつくづく痛感するばかり。

これだけオンラインオンラインと言われている中で、本業を追求しつづけてきた。昔はそれで良かったもしれませんが、このVUCA(激動)と呼ばれる世の中でそれは通用しません。イベント会社がカフェをオープン?イベント会社がWEB制作?例えばの話ですが全然アリだと思います。もちろんどちらもその為のスキルは必要ですが、裾幅を広げることが今の時代非常に大事です。

優秀な人、優れた会社程の本業の領域以外のスキルを兼ね備えてます。人材大手のR社は多岐に事業展開されていることはすごく有名ですよね。要するにもう本業だけでは会社運営は厳しく、AIやテクノロジーの進化でイベントもオンライン化していくことは間違い有りませんしもう既にしていってます。どうあるべきかを模索した結果、知識量を増やそうとオンラインスクルール入りました。

今回のテーマでもありますが、そのスキルを身につける為のスキル。専門以外の事を学ぶ為の第一歩がこのMUPというわけです。MUPの紹介になってしまいますが、経済全般、事業計画、投資管理、マーケティング、ブランディング戦略、営業、トークスキル、HP作成、Office使用スキル、財務、マネジメント等など! さらにはプログラミングまで。まだまだ学べる領域が増え続けてます。スマホ一大で通勤や移動中に学べます。

新しい第一歩を踏み出す前のスキルを徹底的にMUPで学んでます。その中で得た知識を活かし、その第一歩として社内でYouTubeをはじめました。インプットしたら必ずアウトプットする。それがこのMUPでのルールです。一つに固執せず、自分のスキルを上げ職場の価値を高めていこうと思ってます。

それでは今回はこんな感じでSee you!!

・オフィシャル【Instagram】_link_tokyo

・個人【Instagram】etouu フォローしてね〜☆