見出し画像

戦いの神の使用する”ロール”の説明



ロールについて

戦いの神が使用する戦闘における役割のこと。攻撃専門や情報収集専門など分野が分かれている。後述する「ロード」と呼ばれるロールだけは先天性にしか習得できず、戦神とヘルセム以外に所持している戦いの神はいない。他のロールは習得の難易度に差はあるものの後天的に誰でも習得が可能。またロールには”練度”と呼ばれる習得度合いが存在し、これが高ければ高いほど多くのスキルを使用したり、他のロールへの切り替えが早くなるなど恩恵がある。なお、特殊なロールを除きロールは同時に別のものをセットすることはできない。(切り替えることは可能)
ロールが使用できるスキルは魔法とは異なる。魔法は個々人が自由に習得することができる別のもの。ロールのスキルは使用できる範囲や権利が少ない代わりに魔法より威力や効果が高い。

*以下の名称は神ちゃんメンバーのアーくんが某ゲーム風にカッコつけて名付けた人間に説明する用の名称で実際は神語(神界の言葉)であるため、本来の名称とは異なる。

ロード(将)

ヘルセムと戦神だけが持つ特殊なロール。指揮、指令と士気向上に突出して優れ、戦場に立つだけでも味方にバフを与える。ロードがいないと軍隊を率いることはできない。軍隊とは生前に武勲を立てた英霊と呼ばれる人間や天使、そのほかの戦いの神々で構成された軍で生きた人間は配置ができない。
またロードの練度が低いと他のロールの能力値の上限を下げる。ロードの練度が低いというのは致命的だが、練度を上げるためには戦場に出て戦いを経験するしかない。
そのほか、ロールのみの専用スキルが存在し、敵を自軍に強制的に引き入れる鹵獲や捕虜、味方を自軍に強制的に登用する徴兵など多種多様である。
ロードのみ、ロードをセットしながら別のロールもセットすることが可能。ヘルセムの場合はロード&アタッカーを同時にセットしていることが多い。
習得している人物:戦神、ヘルセム

アタッカー(破壊者)

戦いの神であれば誰もが素質は持つロール。攻撃に特化した攻撃の要であり、最前線で敵を倒すことで武勲を挙げ練度を高めていく。練度が上がるとディフェンダーと多少効果の異なるカウンターを習得する。
習得している人物:戦神、ヘルセム、ミスト、トバリ、ウー=ソーウン、テオドア

インフォーマー(情報屋)

情報収拾や情報操作に長けたロール。戦いが始まる前の情報戦で最も力を発揮するロール。後述するスパイを多く従えていることが多い。情報収集に特化しているため戦いには向かないロールではあるが練度が上がると相手にデバフを付与することが可能。
習得している人物:戦神、トバリ、ウー=ソーウン

ディフェンダー(守護者)

守りに特化したロール。防御に特化したロールで最前線で味方を守ることで練度を上げていく。練度が上がると味方全体を同時に守るフィールドやバリアを張ることが可能になる。
習得している人物:戦神、ミスト、ウー=ソーウン、テオドア

スパイ(潜入者)

インフォーマーより狭い範囲でより深く情報を集めるロール。インフォーマーの元で集められた情報の確実性を上げていくことが役目。戦場では暗殺というスキルが使え、敵に認識されるまでの1回に限り一撃必殺の殺しのスキルを発動できる。練度が上がると変装能力が向上し声帯変化や骨格変化などが行えるようになる。
習得している人物:戦神、ミスト、トバリ、ウー=ソーウン

ストラテジスト(軍師)

集められた情報から戦術を組み立てるロール。先天的な適性はほとんどの神が低く、極めるにも時間と労力をかける必要がある。ロールがいない場合の指揮官の役割でもあり、チーム行動を取る戦い神々にとっては重要なロール。オーダーと呼ばれる特殊なスキルが存在し、緊急時のみロードの命令を上書きしてスキルを発動することが可能。火計や水責め、投石、など罠にまつわるスキルが大半。練度が上がると、緊急時のみ発動できる”エクストラオーダー”の使用回数が増える。
習得している人物:戦神、ヘルセム、ウー=ソーウン

戦神の専用ロール

戦神だけが持つ専用のロール。基本は他のロールと同じ規則で構成されているがすべてのロールの上位互換でありスキルも通常より効果が強い。

ロード : ロード・オブ・テンディメンション(絶対なる神)
アタッカー : カタストロフィ・アタッカー(箱庭の破壊者)
インフォーマー : クロニクル・インフォーマー(理を識る者)
ディフェンダー : イージス・ディフェンダー(神なる盾)
スパイ : アンノウン・スパイ(外より来たる者)
ストラテジスト : ウィズダム・ストラテジスト(千里見渡す軍師)

回復について

戦いの神に回復専門のロールは存在しない。その代わりにロールとは関係なしに回復魔法を習得している戦いの神がいたり、天使や医療の神などが戦場に出ることで回復ロールの代わりを果たしている。
ヘルセムの率いるチームではミストが回復役で瞬時に味方全体を回復するほどの能力を持つ(父親の太陽の主ユン譲りの能力)