見出し画像

Road to a resident doctor〜マッチング編〜ろ 見学(前日・当日)@M4・M5

おはようござます&お久しぶりです。ぴりょかです。
本日14時、マッチングの結果発表です。ここ数週間自らの受験した各病院で働いてる姿をふと想像してしまい、マッチングの順位はこれで良かったのか、果たしてどこにマッチするのか。しないのか。と悶々とした日々を過ごしています。

さて、マッチングを複数回経験している私が、後輩(特にM4・M5)にマッチングのいろはを伝えたくて、記事を書いてみました。
興味ある方は読んでくださると嬉しいです♪


         〜前書き〜
研修医。
それは医者になるために通る道。
一般に初期研修を終えた人々が、医者のバイトをする権利を得られる。そのため、医学部を卒業して、医師国家試験通ったとしても、医師としてお金を稼ぐには避けては通れない道である。

初期研修をできる病院は、1,386病院✳︎(2021年)あり、日本全国津々浦々、様々な病院がある。
もちろん研修病院といっても特徴は千差万別。
そのため、病院を調べて、見学をすることを繰り返した上で、自分に合った病院を見つけていく。
さらに、マッチングという就活を経て、最終的に初期研修をする病院が決まるのである。

このnoteでは、そんなマッチングの「いろは」を3章に渡って公開します。

い 研修病院概論・病院見学申込
ろ 病院見学(前日・当日)
は マッチング(準備・当日)

い付録 私が見学した病院+αの簡単なまとめ
ろ付録 私の???
は付録 私が見学した病院・マッチング受けた病院の内容のまとめ

この3章を読めば、マッチング何も分からない初心者が、堂々と胸を張って病院見学・マッチングに臨めるように作成しました。

✳︎病院の数は2021中間発表を参考にしており、プログラムの数を記載しています。

※ 機密性の観点からも¥200という値段設定にさせて頂きました。「スクリーンショットなどでSNSに公開する。友達に送る。」などといったことがないよう、協力お願いしたいです(著作権)。よろしくお願い致します。

※このノートの感想などあれば、
「#ぴりょかマッチング」
でSNS呟いてくだされば嬉しいです。(このnoteのurlもついでに貼ってくださると、尚喜びます!)


         〜本章〜
ろ 病院見学(前日・当日)

さて、病院見学も近づき、ついに明日病院見学になりました。
ここで、病院見学前日にしておきたいこと、準備をまとめておきます。


【to do list】
①メールの確認
②持ち物の準備
③病院までのルート確認
④病院の基本的な情報の再確認
⑤翌日元気で見学するために早めの就寝

①メールの確認
病院見学の病院側からの指示は、返信メール(・病院HPの病院見学欄)にまとまっています。
先ずは確認しましょう!
※後で見返しやすいように、病院見学専用のgmail・yahooメールを作っておくと便利です。また、他のメールも来るアカウントの場合は、見学日まではお気に入り登録すると、探すのが楽です。私は当日に関係する内容を、カレンダーのメモ欄にコピー&ペーストしてました。


②持ち物の準備
基本的には以下のものを準備しましょう。

ここから先は

4,238字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?