見出し画像

Road to a resident doctor〜マッチング編〜い 研修病院・病院見学申込@M4・M5

こんばんは&お久しぶりです。ぴりょかです。
本日10/1はマッチングの中間発表の日です。マッチングの結果発表も今月末と近づき、私は最近そわそわしています。みなさんはいかがでしょうか?
さて、2021年度も後半戦に突入して、M4達もCBT・OSCEを乗り越えて、病院実習が始まるカウントダウンの音も聞こえてきました。
ここで、マッチングを複数回経験している私が、後輩(特にM4・M5)にマッチングのいろはを伝えたくて、記事を書いてみました。
興味ある方は読んでくださると嬉しいです♪



         〜前書き〜
研修医。
それは医者になるために通る道。
一般に初期研修を終えた人々が、医者のバイトをする権利を得られる。そのため、医学部を卒業して、医師国家試験通ったとしても、医師としてお金を稼ぐには避けては通れない道である。

初期研修をできる病院は、1,386病院✳︎(2021年)あり、日本全国津々浦々、様々な病院がある。
もちろん研修病院といっても特徴は千差万別。
そのため、病院を調べて、見学をすることを繰り返した上で、自分に合った病院を見つけていく。
さらに、マッチングという就活を経て、最終的に初期研修をする病院が決まるのである。

このnoteでは、そんなマッチングの「いろは」を3章に渡って公開します。

い 研修病院概論・病院見学申込
ろ 病院見学(前日・当日)
は マッチング(準備・当日)

い付録 私が見学した病院+αの簡単なまとめ
ろ付録 ???
は付録 私が見学した病院・マッチング受けた病院の内容のまとめ

この3章を読めば、マッチング何も分からない初心者が、堂々と胸を張って病院見学・マッチングに臨めるように作成しました。

✳︎病院の数は本日14時に発表された2021中間発表を参考にしており、プログラムの数を記載しています。

※ 機密性の観点からも¥150という値段設定にさせて頂きました。「スクリーンショットなどでSNSに公開する。友達に送る。」などといったことがないよう、協力お願いしたいです(著作権)。よろしくお願い致します。

※このノートの感想などあれば、
「#ぴりょかマッチング」
でSNS呟いてくだされば嬉しいです。(このnoteのurlもついでに貼ってくださると、尚喜びます!)





         〜本章〜
い 研修病院概論・病院見学申込

研修病院は北海道から沖縄まで、様々な場所にあります。ざっくり病院を特徴でジャンル分けすると、
①病院の種類
で大別されて、その上で、
②立地・給料・忙しさ・人数
などが病院ごとに大きく異なります。


①病院の種類
病院の種類は大きな括りで見ると、
❶大学病院
❷大規模病院(JCOH・日赤・医療センター・都立病院郡など)
❸市中病院(民間病院・財団)

に分けられます。


イメージ的には、

❶大学病院
立地:その都市の都心部
給料:安め(給料20万円前後)
忙しさ:病院次第。ハイパーは少ない印象。
人数:数十人
特徴:後期研修したい大学病院に顔が売れる。珍しい疾患を見ることができる。
2年間大学病院のプログラム・1年関連病院、1年大学病院などの様々なプログラムがある。
1回マッチング試験受けると、分院も面接したことになる場合が多い。
手技がやりにくい事が多い。雑用多めの事が多い。

ここから先は

5,317字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?