「反ワクはバカだからマスクをしない」と言う誤解を解きます。

当然、今回のパンデミックが来る数年前からパンデミックを知っていて準備しているのですから、我々は頭が悪いからマスクをしないわけではありません。

自分のエゴを満たすために反マスクを掲げていた人が大勢いた事も事実だと思います。


無論、心に深い傷を抱えている一定数の人々が、今回のパンデミックに乗じて、正論っぽいものを掲げて他者を攻撃しようとしたり、有名になろうとしていたと言う事は事実だと思います。



まあ、そう言う人たちの心の傷を癒す事こそが代替医療の得意分野なのですが、それは別の記事で書きます。

で、本題に戻って、マスク社会を嫌う人全部がそう言う心の傷を癒すはけ口を求めて八つ当たりしてるわけではありません。
今回は飛行機(しかも日本の国内線のみだったり)でのマスク着用の強制を例にしてみましょう。

非科学的だったマスク着用ルール

飛行機でのマスクの強制は、あんなずさんでデタラメな事が科学的だと思っているならそれこそカルト宗教です。

何故か?

それは機内で着用するマスクについて厳格なルールをどこも設けておらず
マスクっぽいものをしてさえいればそれで良いと言う、科学的に考えるとどう考えても意味不明なルールだったからです。

本当に深刻なパンデミックであったならば厳格なマスクの基準を用意するべき

結論を先に書くと、もし本当に重大なパンデミックが起きており、
その中でもやむを得ず飛行機を利用する必要がある人々にマスクを義務付けるのであれば、これは日本政府やWHOが主導して、まずはマスクの性能について一定の基準を設けるべきでした、それは例えば政府やWHOが認めた性能のマスクのみを飛行機内で乗客に購入させるとか、その費用の一部を政府が負担するとかして、機内で新品のマスクを都度つけてもらい、マスクは当然一定時間の着用で雑菌の温床になるそうですから、空港から出る際にそれらのマスクは廃棄させる、この程度の事はやるべきだったと思います。

何故なら大前提が
「深刻なパンデミックで大勢の人々の命が危険にさらされている」
だったからです。

と言ってもあまりにも呼吸が苦しくなるマスクはつけられないと言う人も居たでしょうから、政府やWHOが制定したマスクの基準にも健康な人用とそうでない人用の2種とか3種のマスクのグレードを設けて、そのマスクのグレードで座席を分けるなどしても良かったと思います。

科学的に考えるならば政府や医療機関が認定したマスクのみを機内で着用させるべき

と、言うかしつこいようで前提が
「大勢の人々の命がパンデミックでおびやかされている」
だったわけですから、これくらいはして当然だろうと思います。
日本国憲法を退けてまで製薬会社やWHOの方のルールを一方的に日本政府に押し付けるほど深刻な疫病だったわけですから、これくらいしない方が異常だと思います。

マスクっぽいものなら何でもOKと言うルールではむしろ最悪の状況を作る

が、しかし、実際はマスクっぽいものさえしていれば全然OKでした。
周囲の人はちゃんとマスクをしているから安心だと思わせておいて、実は一定数の人々はマスクとして何の効果もないものを付けていたと言うのであれば、これこそ大問題です。
こんなカルト宗教の謎のならわしのような科学的根拠など何もない
雰囲気でしかない「とりあえずなんかマスクっぽいものを付けとけ」と言う空気を我々日本人は同調圧力で強制し続けていたように思います。

どうでしょう?
マスクっぽいものをとりあえずしておけで、本当に数年間過ごしてしまった大勢の人々と、すごいしつこいようですが、そんな深刻なら一定の基準を設けたマスクの着用を義務付けるべきだったと考える、我々のようないわゆる反ワクと呼ばれる人種、どちらが科学的に物事を考えてそうでしょうか?

このような非科学的なルールを航空会社や政府が強要した背景を考えてみましょう

こういう話もまた情報リテラシーと言う話なわけですが、こういう風に頭を使っていく事を覚えないと、まあ有効な代替医療にはなかなかたどりつけないかもしれません。
しつこいようで、その薬剤による謎の副作用の数々、もう既に代替医療で回復したと言う人ってSNSに結構居ますよね?

まずは情報リテラシーを高める事の重要性、お分かりいただけますでしょうか。

最初からずっと分かっていたマスクでは防げない空気感染と言う事実

余談ですが、確かに代替医療界隈でも
「今回のパンデミックは空気感染だからマスクなんか意味ねーじゃん、目とからでもうつるんだしよ」
って言う話もあって、まあ空気感染を国家が認めてこなかったのは、これ空気感染じゃないって事にしないとタワーマンションとかあの空調が全部の部屋で繋がってるらしいんで「じゃあタワマン大変じゃん」って話になるので、そこら辺の政治的な理由でパンデミックは演出したいんだけど空気感染だって事はしゃべらないでおこうぜって話で進んだみたいですね、で、この話は横道なので一旦戻して、あ、まあだからこのパンデミックと今の日経平均株価の急上昇は全部同じ話なんですけど、しつこいようで横道から一旦戻してですね、

空気感染と言う事実は経済界にとってものすごく非常に都合が悪かった

まあ、空気感染だったとして、それでも密閉された空間であればマスクの感染予防効果はゼロではないと言う説もしっかりありますし、それに代替医療界隈の言う「そんな微妙な感染予防効果しかないマスクをするよりまず先に免疫力を上げる事が先だ!」って主張もあって、
今の日本の現状を考えると、免疫力を上げろと言って上げる国民性なら多分みんな投票に行くでしょうし、そしたらこんな政治も腐敗してないと思うんです、要するに今の日本で免疫力を上げろって話は全然現実的ではmないな、と。そう考えると一応マスクでも感染予防効果はあるらしいので、しっかり国やWHOが主導してマスクの基準を設けたり、飛行機内での厳格なマスク着用のルール制定を義務付けるべきだったんじゃないかな、と思ってます。

と、言っても流石にそろそろ皆さんお気づきかと思うのですが、今やってるのはWHOや製薬会社が新自由主義的に国家を私物化するために行った幼稚で浅はかなお遊戯会でしかなかったので、結局マスクなんかどーでもいい話だったわけですが。

ただ、あの例の薬剤を何度も打ってしまって、それ以来、ご自身の身体に異変を感じていて、かと言って何か具体的な対策をできるわけでもなく、そんな中マスクだけが心の支えになっている方々が大勢いる事も重々理解しておりますので、どうかそんな方々に本当は結構余裕で以前の身体に戻れる事を知ってほしいなと言う思いでnoteを書き始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?