見出し画像

中学3年生の勉強 ~初速から着いていけない~

息子の陸上競技会が4月29日あるということで、1週間前にどのくらいの仕上がり具合か一緒に走ることにしました。
今度の競技会は800mということで、今まで見てきた感じから言うと、スピードはそこまでないので、どれだけ最初の1週を速く走りくらいついていくかという作戦しかない。

それで、自分のタイムを確認しているのか聞いてみると
「1週目71秒で、2週目が80数秒だった。」
ということだから合わせて2分30秒をまわっているとのこと。

決して遅いわけではないけれど競技会では勝負にならないタイム

昔とった杵柄の親父がスピード勝負とはどのようなものか教えてやろうということで、野球場のまわりをぐるぐるまわるところで練習をしました。
1週が524mのところ、息子は200mダッシュして、残りそのままジョグで帰ってくる。私は100mダッシュして折り返してスタート地点に戻る。小学5年生の娘は50mダッシュして折り返してスタート地点に戻るというインターバルの練習を5本しました。

中学3年生時点の公式記録が800mタイム2分12秒、400mタイム56秒の私。老いたりとはいえ、用意ドンからの最初の50mくらいは余裕で勝てるやろっと思って、勝負に挑むもドンの後の3歩目くらいからフルスロットルで走りだす息子の背中を見つめていると、これは敵わないな。という感じで息子の成長を喜んでました。

さて、その後、400mレペを4本、本当は5本目行きたかったけど、息子がバテきってしまったので、4本で終わりました。
息子のタイムは 66秒、67秒、68秒、最後は73秒とまあまあいい感じ。1本目と4本目の合計タイムで2分19秒だから競技会ではこのくらいのタイムを目指して頑張って欲しいと思いました。

ちなみに私は、レペは1本だけ90秒目標だったけど、150mから顎が上がり出す始末。結果96秒。これ400mで96秒だから、1000mをちょうど4分で走る計算になります。むろんずっと走れればの話で到底無理!秋に向けて練習量を上げるし、スピードを上げないとだめですね。

#中学3年生 #陸上部長距離 #レペ #45歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?