見出し画像

「人」の部分への興味 今辛いあなたへ送る言葉

こんにちは。

今日はコメダ珈琲のたっぷりアイスオレを飲みながら書いています。なので画像は前回と変わらないので、お洒落な画像をお借りしました。笑

突然ですが、コメダ珈琲って便利ですよね。wifi、コンセント、立地。今、私に欲しいものが全部揃っていて、ちょくちょく利用してしまいます。

朝のモーニングサービスも、カフェで何か食べ物を口にしたい自分からしたらとてもありがたく、時間が限られているからこそ、上手く自分の状態をコントロールする為に使っています。

「今日は疲れているから家でゆっくりしたい・・・でも、コメダのモーニングがあるから外に出よう。」

怠ける理由ではなく、やる気の理由に利用出来るのが良いですね。


さて、今回はタイトルの通り、自分が独りで辛かった時に支えになった言葉を紹介します。

「天のまさに大任をこの人に降くださんとするや、必ずまずその心志(しんし)を苦しめ、その筋骨を労し、その体膚(たいふ)を餓えしめ、その身を空乏(くうぼう)にし、行いにはその為すところを仏乱(ふつらん)す」

(訳)天が人にとても大事な任務を与えようとするときには、必ずまずその人の精神を苦しめ、その筋骨を疲れさせ、その肉体を飢え苦しませ、その行動を失敗ばかりさせて、上手く行かないような大苦境に陥らせるものである。それは、天がその人のこころを鍛え、忍耐力を増大させ、大任を負わせるに足る人物に育てようとしているからである。


中国の孟子の言葉です。

この言葉に出会った経緯です。

私は自己紹介にも書きましたが三国志が好きです。横山光輝、吉川英治、三国無双、三国志大戦。色々三国志の書物、映像作品に触れていました。

大体メジャーな所を読み終わった後に、他にも無いかなと探し、

そこから、「蒼天航路」という三国志の漫画に辿りつきました。

他三国志作品では、三国志の三国の頭である蜀の劉備は良い者・魏の曹操は悪者・呉の孫権は関羽殺した嫌い!笑

という評価でほぼ統一しているのですが、

蒼天航路のコンセプトは「曹操は本当に悪なのか?」という根本な所から見直されているので、スポットライトの当たり方が違ってきます。なのでこの漫画を読むと、曹操の事が好きになります。とにかく曹操がかっこいいですからね。また、今までの作品には無い方向性なので当時の自分の価値観も打破されて、目から鱗でした。

後、蒼天航路自体にも名言は沢山あるので、また時間がありましたら紹介します。


そして、この作品で劉備が隠遁している時に、孟子の冒頭の言葉に出会いました。

見た瞬間、まさに今の自分の状況だ、と。


この言葉には今辛い状況に陥っていて先が見えない、辛くて押し潰されそうだと、考えた時に未来を感じさせてくれます。

今ある苦難は、乗り越えられる人にしか用意されない。今後未来で大きな任を任せる為に用意したんだよ、と。


今から約2300年前の言葉です。

この言葉を知る事で、今を辛いと独りで悩んでいる方の精神が楽になり、状況を打開する支えになれば幸いです。

私に力を与えてくれたように。



さて、次回は大学入学からサークル1回入り辞め、もう1度入り直したのですが、2度目でとても自分の大学生活を豊かにしてくれるサークルに入る事が出来ました。ここにも運命を変える出会いがあり、その人無くしては入る事は出来なかったでしょう。

こう書いていると、本当に自分の人生は沢山の人に助けられていると実感します。浪人時代って独りだし周りと関わりあいたく無いから、「俺は独りでこれから生きていくんだ」なんて思っていましたが、全くの馬鹿野郎ですね笑

<次回の記事>

https://note.com/piroro03/n/n4e13896dea3b



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?