ブログのゴールは?

迷走に迷走を重ねたブログも9ヶ月を過ぎた。

リベ大の影響を受け、稼ぐ力を伸ばす為に始めたブログは一筋縄ではいかない苦難の連続…。
稼ぐ力はまるで成長してない…。

いつまで続ければいいのかゴールが見えないブログの旅。

そもそも、ブログのゴールって何?

ブログのやる気も出ないし、せっかくの機会だから気分転換を兼ねて、ブログのゴールについてnoteを書きながら考えてみることにした。


少し自問自答をしてみる。

Q.まずブログは何のために始めたのか?

A.稼ぐため。
本業以外の収入があった方がいいと思ったから。
副業収入、月5桁が目標。

Q.ならブログで月5桁を稼げるようになったらゴールなのか?

A.答えはNO。
月5桁は目標であってゴールではない。

Q.今ブログでかなりの金額を稼いでいたとすればゴールと思えるか?

A.答えはNO。
稼ぐ目標は達成したとしても、ブログのゴールかと言われればそうじゃない気がする。
(稼ぐような記事を書いていないくせに、偉そうなことは言えないが…)

Q.今ブログの楽しみは?

A.仲間と楽しく絡むこと。
記事を書くことは好きになりつつあるが、楽しみではない。

Q.ブログ仲間と楽しく絡むことがゴールか?

A.答えはNO。
仲間と絡むことは、楽しくて幸せでかけがえのない時間だけど、これがゴールならブログは手段としておかしい…。


考えるとブログのゴールが、まるでわからなくなった。
ゴールとは終着。
ここに到着すると終わりということ…?

ブログの終わりって何?

目標は違う。
目標は達成するべきもの。
目標ができたから終わるとは限らない。
目標≠ゴールだ。

なら他のこと…。
楽しみがなくなるときか?

今の仲間と繋がりがなくなる時が終わるとき…。
終着と考えれば、たしかにその方がゴールか。

今、自分がブログを書いているのは仲間の存在が大きい。
中には本気で友達だと思っている人もいる。
この人たちとの繋がりが全くなくなると、ブログが終わる時なのかも…。
それは考えたくもないぐらい寂しい…。

考えていくと、ブログのゴールはブログを辞めるときだけな気がしてきた。
ブログを書かなくなったとき、それがブログの終わりであり、すなわちゴールということ。

だとすれば、ゴールはブログを始めた瞬間からすぐそばにあることになる。
みんなゴールから逃げるように努力しているのか…。


辞めたらゴール、おかしな考えが頭を巡っている。

でも考えるほどブログに終わりなどない気がしてきた。
ブロガーに定年はない。
なら終わるときは自分で決めるしかない。
決められないなら、三途の川を渡るときか…。


死ぬまで現役…。
ありがたいことのような、途方もないことのような…。
いったい何のためにここまで頑張るんだろう。

ウルフルズの曲が頭を流れる。

「明日があるさ・ジョージア編」
♫ある日突然考えた どうして俺は頑張ってるんだろう? 家族のため? 自分のため? 答えは風の中♫

風の中に答えがあるなら風にあたりに行こうかな。
アホか!?
こんな花粉が飛んでる時期に風にあたりにいったら、目は痒くなって前が見えへんようなるし、鼻はグシュグシュのクシャミにまみれでマスクの内側がビチャビチャになるわ!
そもそも風だけなら扇風機にあたるわ。
なら答えは扇風機の中か??
扇風機はまだ押し入れや!!
そもそも扇風機の中ってなんや??


…ちょっと脱線してしまった。

自分なりにブログのゴールは辞めるときとわかった。
まだゴールしたくない。
ゴールするときは笑顔でゴールしたい。
もっとみんなと楽しい時間を過ごしたい!
まだまだ辞められない。

今日もパソコンの前に座ろう…。
やる気はどっかから引っ張り出してこよう。


気分転換のつもりで書いたが、思ったよりも重い話題になってしまったことをちょっと後悔…。

でもこうやって書くのも楽しいと感じれた。
まだブロガー続けられそうかな。


みなさんのブログのゴールはどこですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?