40代のエントランス。

はじめまして。今年で40代のエントランスに入りました
「piropiro」と申します。
キャリアコンサルタント資格を取得後、次の目標について感じたことなど
残しておいきたいと思って始めました、note初心者になります。
よろしくお願いします。

<キャリアコンサルタント取得後>

去年2021年のGW明けの週末から、第18回キャリアコンサルタント試験に
向けた養成講座がスタートした事を思い出します。
そこから、18回・19回試験と2回の本試験を経験して先月4月、約1年を
通して1つの結果が出ました。
そこから、次の目標について、これからの自分がどの様な価値提供者に
なれるかを考えていました。

<キャリの棚卸し>

自分って普段どんな仕事しているんだろうと思い返してみました。
普段の業務は、大まかなキーワードで
・間接部門 管理職 
・経営企画 人事採用 教育プログラム作成
・経理 総務 労務 を主に行っています。

<これからのアプローチを考えた時>

組織内の年齢構成に注目すると、年齢の高い先輩が活躍中の組織であり
今後5年程で割と大きな若手人材へ入れ替わりが起こると感じます。
そんな中で、今後の自身の軸は、若手~現職の社員の方達へのアプローチになってくるかと考えています。

その為に、
①社内にキャリアコンサルティング制度の導入
 メンタルヘルス相談窓口 ・ ハラスメント相談窓口
②これからの時代、就業期間が伸びる事も念頭に自分も含めた
 社員の方の健康に留意した健康経営企画のコーディネート

この2つを実現する為に新しく学びたい事は次の2つです。

・産業カウンセラー  
・健康経営エキスパートアドバイザー

これから学ぶ新しい知識+キャリアコンサルタントの知識+今までの
自分の経験を混ぜ合わせたらどんな、化学反応が起きるか。
そして、新しい自分がどんな価値提供者になれるのか、ワクワクしながら
勉強していければ良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?