見出し画像

ボカロV系カバー祭2023春

ボカロV系カバー祭も、2023年春で第3回目を迎えました。
第1回からざっと振り返ってみます。

ボカロV系カバー祭とは

YOU様主催の「V系バンドのボカロカバー曲」の投稿イベントです。
2022年3月の第1回を皮切りに2023年5月までで3回開催されました。

イベントの特徴

同じ好みの人同士が繋がる
自分の推しをおススメして広がる
こんなにもV系バンドのファンがいたんだな…と再認識しました。

投稿曲の傾向

幅広いです。
古くはX JAPANやBUCK-TICKから始まり、MALICE MIZERなどの90年代、その後のJanne Da Arcや最新のジグザグ、さらにTHE YELLOW MONKEYなどV系に入るかどうか解釈が分かれるバンドの曲まで。
特に厳密な規定がある訳でもないので、みなさん自分の好きなバンドを投稿しています

カバーの傾向

オケとしては原曲に忠実なカバーが多いですね。
がっつりアレンジしてるのは私を含めてごく少数です。
その分、ボーカルに誰を使うか?で差別化されている印象です
原曲は男声ボーカル、ボカロは女声、というケースが多いので、新しい雰囲気を楽しめます。

ちなみに、アレンジする場合は編曲許諾が必要ですのでご注意を。

歌ってみた編

第3回では、カバー祭の後に「歌ってみた編」も開催されました。
これまでのカバー祭で作成されたオケによる歌ってみたで、再度の盛り上がりを見せました。
カバーしたご本人が歌うケースが多く、それぞれのバンドへの愛を感じさせました。

ご本人登場!?

イベント中に、原曲バンドのご本人から反応を頂けたケースがありました。
他イベントにはない熱い展開です!

私も、第1回でFANATIC◇CRISISのギタリスト和也さんから反応を頂けました。
FANATIC◇CRISISは私が20代の頃にずっと聴き続けていたバンド。
ファンクラブにも入ってツアーも回ってたのですが、ご本人と繋がれるなんて…夢のような出来事でした…

私の投稿曲

ここからは、私の投稿曲を振り返ります。
私は3回ともFANATIC◇CRISISの曲を、主に和楽器アレンジで投稿しました。

月の花(第1回)

FANATIC◆CRISISのインディーズ時代のシングルです。
私が最も好きな曲の一つなので、カバーするならコレ!と最初から決めていました。

実はこれが人生初めての耳コピです
バンドスコアもないしネットを探してもコード進行すら載っておらず、YouTubeの音源を聞きながら必死で耳コピしました。
結局、忠実な再現は諦めて自分なりのアレンジになりました

火の鳥(第1回)

FANATIC◇CRISISの最も有名な曲ですね。
「月の花」がマイナー曲だったのでせっかくだから有名曲も、と追加で作りました。
有名曲だからがっつりアレンジしちゃってもいいよね!と思って和楽器アレンジにしました

[キミガイルセカイ](第2回)

メジャー2ndアルバム「THE. LOST. INNOCENT」のトリを務める壮大な曲です。
この曲では「和楽器&ポエトリーリーディングアレンジ」をしました。
この曲はファンの中でも大きな意味を持つ大切な曲なので、自分の中の最大の敬意をもって全力でアレンジしました。

和楽器もポエトリーもその時点の最高の出来だと思ってるのですが、この時に色々とトラブルがあって露出を抑える事になってしまいました
そのため、この曲はオフィシャルには不参加になっちゃったんですよね…

2つのトラブル

・投稿直後に編曲許諾が必要だという事を始めて知った
・ニコ動に投稿しなきゃいけないのにYouTubeに投稿してしまった

特に編曲許諾に関しては血の気が引きました。
いったん非公開にしようか…と迷いながら、すぐに色々と調べて申請をして…
その間はこの曲の宣伝も一切控えてイベントへの露出も最低限にして…と。

というてんやわんやがあったので、実は第2回はほとんどリアルタイムで追えなかったんですよね
この曲にはかわいそうなことになってしまいました…

龍宮(第3回)

メジャー2ndアルバム「THE. LOST. INNOCENT」の和風曲。
今回も和ロックアレンジをしました。
元がヨナ抜き音階の曲なのでばっちりハマりましたね。

なぜ和楽器アレンジ?

私が原曲に忠実なカバーでなくがっつりアレンジをしている理由は「手元に音源もバンドスコアもないから」です。
私は現在は海外に住んでいるのですが、CDは日本に置いてきちゃったんですよね…
FANATIC◇CRISISの曲はサブスクにもないので、YouTubeなどだけが頼りです。
忠実なカバーは絶対に無理なので、あえて大幅に変える手法をとることにしました。

アバンギャルドで行こうよ(第3回・歌ってみた編)

最初は、自分のFtCカバーで歌うか?他の方のオケで歌うか?で迷ってました。
候補としては、MALICE MIZERのau revoirかSHAZNAのMelty Love…または自分のオケの月の花…

…が、第3回でStMantaさんのこのカバーを聞いた瞬間に確定しました!
この曲大好き!

という訳で歌ったのがコチラです。

最初は普通に歌うだけのつもりでした
散々カラオケでも歌ってきた曲なので苦も無く楽しく歌えました。
マンタさんのオケ、クオリティ高いです…!

が、ボーカルを録った後で「DING DANG DING DANG DANG」や「ららら~」など録り直さなきゃいけない事に気づいて、録り直しは面倒だからボカロを使うか、と。
Solariaさんかな?いや可不ちゃんの方が楽しくなりそうだな、せっかくだから2人で歌ってる感じに!という流れで可不ちゃんが入りました。

で、問題の動画ですね…
ディスコで楽しく踊ってるイメージにしよう、pixabayにそんな動画ないかな…あー、シルエットのダンス面白いなぁ、これに雑にアイコンを重ねるだけにするかな…

で、作り始めたら、アイコンを細かく動かさなきゃいけない地獄の作業が!

何とか間に合ったのは幸いでした…
おかげさまでこの動画は非常に好評で、何なら歌より動画の感想をメインで頂けました

ありがたいことに「歌ってみた」タグで最高2位まで頂けました
他にもランクインしてる方が大勢いるのですが、私だけ別イベントっぽいですよね…

最後に

回を重ねるごとに投稿曲も増えて盛り上がるボカロV系カバー祭!
主催者のYOUさん、他の参加者のみなさまに感謝です。
同時開催のJ-POPカバーや洋楽カバー祭と共に、同じ好みの人の輪を広げたり自分の好きをおススメしたりできる素敵なイベントです。
今後もぜひ盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?