見出し画像

7 years have passed 前書き

あらためまして、2024年明けましておめでとうございます。

私がタイに来たのが2017年1月。
丸7年が経過しました。
次の2024年4月に7年間の海外赴任を終えて、日本に本帰国します。

作曲中の新曲「7 years have passed」は、そんな今の気持ちを形にするべく作っている曲です。
100%実話、私自身の正直な気持ちを込めています。
2024年1月19日の「ゆっくりボカロ曲投稿祭」に投稿予定です。

公開の前に、その背景や思いを簡単に記しておきます。

背景

私は新しい子会社の立ち上げをするために、タイに赴任して来ました。
7年前の立ち上げ時、日本の本社から来たのは私1人だけ。
私は代表として、タイのスタッフ達と共に奔走しました。

結果的に、会社は200人近くにまで大きく成長しました。
立派に成長した会社を次世代に託して、次の春に私は日本へ帰ります。

新曲は、そんな私からタイのスタッフ達への別れの言葉です。
実際に彼らに挨拶する場面を想定して歌詞を書きました。
そのため、歌詞というよりはスピーチ原稿のような「文章」になっています。

込めた想い

この7年間の私の「使命」は、当然ながら「会社の成長」でした。
ですが、私個人の「志命」としては、「タイのスタッフ達の幸せ」を心に秘めていました。
1人1人が楽しんで成長して活躍できる場所を作りたい=「スタッフ達のための会社にしたい」という想いです。

前者の「使命」=「会社の成長」は、前述の通り成功。
タイのみんなには感謝と労いと、立派に成長した事を誇りに思って更なる活躍を期待するメッセージを贈ります。

ですが会社が成長するに従って、後者の「志命」=「みんなの幸せ」はどうだろう?と不安に思うようになりました。
ビジネスの成長→難しさや責任の拡大→更なるストレスの中で、「みんなは幸せになれているのか?」「みんなのための場所になっているのか?」と。

この新曲では、その両方の想いを英語と日本語に分けて綴っています。

  • 英語詞: スタッフ達へのオフィシャルのスピーチ。成長や達成への感謝と労い、未来へのメッセージ。

  • 日本語詞: 直接は口にできない想い。みんなを幸せにできたかの不安。

英語の力強いスピーチと、日本語の内心の不安が交差するような構成です。

歌詞の一部を引用すると、こんな感じです。

————————
As I always say, I hope you all to be independent as professionals. (いつも言っていたように、目標はプロフェッショナルとしての自立でした)
I believe you achieved it, you can be proud of yourself. (君たちは成し遂げました、誇りに思って下さい)
————————
でも、実を言うと僕の夢は少し違って
君のための場所を作りたかった
…それだけで良かった
————————

今の気持ち

ずっと不安に思ってたのですが、今は晴れやかで満足感に溢れています。
曲の最後は、そんな気持ちで締める予定です。

この数ヶ月、いくつかの出来事がありました。
会社のパーティーなどでみんなが楽しく飲んでいる姿を見て、スタッフ達が楽しめる場所になってるんだな、いい仲間が作れたんだな、と。
私の誕生日をサプライズで祝って貰えたりして、私もその仲間にいれて貰えてるんだな、と。
スタッフ同士で結ばれた結婚式に呼ばれ、ここで新たな幸せが生まれたんだな、と。

極め付けは、飲んだ帰りに1人のスタッフが見せてくれたカード。
その子の仕事が大変だった時に、私はちょっとしたお菓子にメッセージを添えて渡したのですが、その子はそれを大事に持っていてくれたんです。
わざわざラミネート加工して財布に入れていてくれていました。
少なくともその子の苦労には寄り添えてたんだな、と安心しました。

そんな姿を見て、ちゃんと彼らのための会社が作れてたんだな、と安心しました。

「使命」が会社の成長という「結果」なら、「志命」はその「経過」の中で積み上げてきた物ですね。
この7年間、スタッフ達と共に積み上げてきた時間への感謝を曲に込めようと思います。

投稿予定

前述の通り、2024年1月19日の「ゆっくりボカロ曲投稿祭」に投稿予定です。

ちなみに、約1年前のゆっくりボカロ曲投稿祭にはこの「Ordinary Days」を投稿しました。
これも私自身の家族との日々を描いた、100%実話の曲です。
今年も引き続き、自己投影100%の曲を投稿します。

正直に言うと、日本に帰りたくないんですよね。
スタッフ達と作り上げたこの会社にずっといたいと思ってます。

この曲の完成=タイでの生活の終わり、なので、この曲を完成させたくない、なんて思ちゃってるのですが、投稿日も決まってるので、頑張ります…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?