見出し画像

チャンピオンシップ宮城勉強会【7000を乗り越えよ】

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
では早速進めましょう。
受験生にお正月はありません。正月特訓の時間です。
チャンピオンシップ宮城や東京を控えている海賊も受験生と同様です。年末年始は束の間の休息の後、猛練習していたことでしょう。
今日は筆者と一緒に正月特訓しましょう!

1 白ひげの時代

まずは去年の頂上決戦環境を復習しましょう。
環境初期は白ひげ入りのゾロが席巻しました。

リーダーゾロの元へ出張

軽量キャラを多面展開して押し切る構え。相手がさあ反撃だというところで鼻をへし折るニューゲート。多くのデッキがゾロに苦汁を飲まされました。
時を経て、要塞キッドや錦えもんがゾロの天下に待ったをかけました。
が、次はキャラではなくリーダーの方の白ひげが愛知を席巻しました。

リーダーの方も強かった。

愛知チャンピオンシップではベスト8のうち3席を占めるまで躍進しました。
「白ひげ強い!」
「今は白ひげの時代!」
「白ひげが王!」
そんな風に持ち上げたくなりますが、これだけではまだ勉強が足りません。僕たち海賊は常に新たな時代を作ることが求められています。白ひげがなぜ強かったのかを見極めましょう。そして、白ひげの時代を終わらせて次の時代へ。

2 5コス7000バニラ最強伝説

愛知チャンピオンシップを制したのは青イワンコフでした。
ペローナやドフラミンゴのライブラリー操作から安定してイワンコフ&青ルフィを叩きつける再現性の高さ。必殺技に注目されがちですが、隠れたMVPがいます。

とにかくでかい

5コス7000。シンプルすぎるテキストですが、この巨体が錦えもんや緑キッドに突き刺さりました。
・お菊で寝かせて全力パンチで討ち取ると、返しにお菊が討ち取られ、相手だけ展開が進む。
・ヤマトで寝かせてから殴りに行くとパワーが足りなくて倒せない

青に先手を譲ったら最後、ライブラリー操作から確実にやってくるクロコダイルが緑使いを悩ませ続けたのです。

こちらもナイスバディ

町田組をはじめとして、各地の白ひげ使いが持ち込んだ中にも5コス7000。キングデューがフル投入されていました。サーチ手段がイベントの白ひげ海賊団しかないため、青イワンコフほど確実性はないものの、先手ならそこそこの確率でやってきます。
白ひげに先手を譲れば、相手の動きは多少ぎこちなくなるものの、キングデューが降臨すると緑使いにとっては苦しい時間が始まります。

ここまでをまとめると、安定して5コス7000を出せる青イワンコフや白ひげが、緑や赤を追い詰めた構図が見て取れます。

3 7000を撃ち落とせ

はびこる5コス7000をどう討ち取るのか。
赤ならお玉ジェットピストル。相手が寝ていればゴードンからタコ殴り。なんとかなるものの、後手後手です。
緑は先述した通り、レストしてから全力パンチですが、展開に難を抱えます。
一方、7000を強く使うイワンコフや白ひげだと、7000を倒すのに造作もありません。

5/7000の天敵

ミホークの前に5コス7000はいいカモです。そのまま敗戦一直線。

白ひげの奥義スクアード&ビスタ。5/7000だけでなく、7キッドまで葬ります。
イワンコフと白ひげは、7000バニラを強く使うデッキでありながら、相手の7000には人権すら認めません。理不尽を一方的に押し付けていたのが、彼の強さの真相です。

ここまでのまとめ
・7000を強く使え!
・7000をちゃんと倒せ!

4 原典回帰

ワンピカードでこれから起こることのほとんどは原典、漫画ワンピースに描かれています。
白ひげたちを止めるのはあの男です。

ヒール界の大御所

黒使いはほとんどみんなスモーカーのもとに走りました。サカズキのリーダー能力はうまくお膳立てしないと機能しません。しかも、使ったところで3コストの流星火山よりちょっと弱いものです。
同じ3コストで手札を捨てて最大12000パンチを叩き込むキッドとは雲泥の差。
ですが、胡散臭くても原典を信じることにします。
ひとまず海軍の面々を確認しましょう。


黒の7000。除去耐性


クロコダイルやキングデューのようにカウンターはついていませんが、代わりに除去耐性があります。白ひげ奥義スクアードビスタを回避します。


キャラサカズキ
対5コス最終兵器。世界が7000環境になるのを許しません。

この二人だけで、現環境の強いデッキの2条件を満たしています。
・強い5コス7000
・7000に強い

ピンチの時にも入れる保険

氷河時代
このカードも要注目です。海軍にはろくなドローがありません。サカズキを引けないことなんてザラにあります。氷河時代とリーダー能力で苦し紛れに7000を除去することもあるでしょう。

筆者はこれらを組み込んだサカズキの時代がやってくると見ています。

まとめ
白ひげの次はサカズキの時代

エキシビション【サカズキ勉強会】

今回のエキシビションでは、これから時代が来るサカズキを一緒に勉強しましょう。

まずは筆者のレシピからペタリ。

汎用型サカズキ

海軍はカードプールも狭いし、誰がサカズキで組んでも50枚中40枚は同じリストになります。なので、レシピにたいした価値はありません。思い思いのカードを放り込んでいきましょう。
筆者のオススメはたしぎです。リーダー能力をふんだんに使えるようにするため、相手のコストを下げるカードが輝きます。

黒いお菊


他にも2種類のセンゴクや、トリガーヘルメッポなども採用候補です。お好みで試してくださいませ。

サカズキの現実

さて、思い思いのサカズキを組んだら、お手持ちのデッキと一人二役で対戦してみましょう。5試合もすれば十分。

なんだ、この弱いデッキは!

氷河時代とリーダー能力セットで5コストキャラを倒しても、やってることは劣化ジェットピストル

あっという間に消え去る手札

相手の攻撃をしのぐだけでも手札は消えるのに、サカズキの支払いに当てていたら目も当てられません。

気の短い海賊なら音速で解体→カードショップの買い取りコーナー行きです。
筆者もその道を歩むところでした。ちょうど年末年始でお休みだったので、延々と一人二役回し。買い取りコーナー行き前の長い供養が始まりました。

精神と時の部屋で研究成果が出ました。

・徹底的に除去したい!
・ブロッカーと衝撃波で守りを固める
・スモーカーでダブルストライク決めたい!

サカズキに対して思い描いていた偏見や願望はすべて捨てましょう。
もっとシンプルなところにサカズキの強さはありました。
サカズキを強力に使う方法とは…!

ここからが有料コーナーになります。年末年始だったので、実績は皆無。
調整は一人二役回しの他に、世界のLEXくんと。

CM
白ひげ研究と実戦の最先端はこちら。白ひげから世界へ!



緑キッドとは完全後手ゲー。白ひげとはプレイングゲー。赤緑ローには有利。

筆者が編み出したコツを意識するだけで、きっと新たなサカズキが見えます。宮城を駆け抜ける秘密兵器の使い方へようこそ!

プレイングガイドやその他tipsなどはこれからも順次追記していきます。
現時点では手っ取り早く強くなれる奥義と、対白ひげ攻略ガイドを記載します

1/5追記 10クザン型について
お小遣いが貯まって、10クザンが揃いました。エキシビションで10クザン型の解説を追記します。

ついに買えた!10クザン型

10クザン型だと、筆者の魂のカード、たしぎが泣く泣く解雇。詳しくはエキシビションへ。


サカズキ奥義

ここから先は

3,341字 / 3画像

¥ 525

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?