見出し画像

青紫スマイルクロコダイル

店舗予選もいよいよ最終盤となりました。
5月のフラッグシップや公式3on3に落選した筆者は、ある事実に気が付きました。
三弾環境、もうやることがない!

ワンピカードがいくら楽しいとは言え、公式大会に関係する目標がないと、身が入らないのもやむを得ません。
毎日1枚ずつ公開される新弾カードを見て、新環境で誰よりも早いスタートダッシュを切れないか思いを巡らせることになります。

公開されたカード中で、ある1枚が筆者に強烈なインパクトを与えました。

黄色いお玉です。現環境では動物もSMILEも目立った活躍はしていません。にも関わらず、それらへの強力な対策カードが早い段階で公開されたのです。
筆者はピンときました。

第四弾では動物とSMILEが強化される。だから早めに対策カードを見せておいた

運営の意図をバッチリつかみました。動物はよくわからないけど、SMILEが間違いなく来る。

相場の世界では、「大衆が熱狂したら時すでに遅し」と言われます。ワンピカードで言うなら、「みんなが強さに気付いたときには時代が終わる」ということです。不毛なミラーマッチタイムですね。

せっかくなので、最近話題になっているチャートを持ってきました。

ブーム前に先取り!

②はまさにブーム。でも、みんなが気付いたってことは、遅かれ早かれ③の悲惨な結末を迎えることになります。
我々の目標は①の段階で優秀なカードやデッキを見つけ出し、高値で売り抜けて大勝利することです。誰よりも早くイキの良いデッキを使って勝ちまくり、みんなが3周遅れのデッキに熱狂している間にはもう身を引いて、次の安いデッキを見つけていく。

もう言いたいことは十分伝わったことでしょう。公式からの超巨大なヒントに気付いてしまった僕たちの大勝利は目前。今がsmile①の段階。チャートが狼煙をあげる1か月前!
今のうちにSMILEに慣れておくことで、新環境のロケットスタートが切れるのです。

SMILE?

とは言え、SMILEがどんなデッキなのか知っている人はほとんどいないので、簡単に解説します。
リーダーは青紫クロコダイル。リーダーにドンをつけて、SMILEの実をうちます。うまくいくと、たった2ドンで5000キャラが2体並び、手札を1枚引けます。

2コス5000(当たれば)!公式より画像は引用
大当たり枠!画像は公式から引用

勢いよく展開しているのに、なぜか手札があんまり減らない。やっていることは第一弾環境の赤ゾロです。ばばっと並ぶ展開力は緑青サンジとも同格です。
序盤に展開を終えたら、あとはドンをつけてタコ殴りにしていくだけです。地獄の審判でキャラを適宜守れたら勝利は目前です!

先行研究ピエロ式SMILE

とは言え、1からデッキを作り上げるのは大変です。

先駆者の知恵を借りてしまいましょう。なんと、第二弾環境初期にピエロさんがSMILE構築の基礎は固めてくれていました。筆者も当時からレシピをシェアしてもらいました。が・・・当時は8キッドが巨大な壁として立ちはだかりました。その後には白ひげが台頭。モビーディック号がはびこる世界でSMILEが日の目を見ることはありませんでした。あまりにも時代を先取りしていたのです。

長らく記憶の奥底に眠っていましたが、運営からのメッセージでSMILE研究が急遽再開されました。

山川式SMILE

紆余曲折は後回しにして、レシピをペタリ!

ピエロさんの最初期は青ルフィで一気に仕留めるモードやパワー80万。自分は8コスウタちゃんをフィニッシャーに据える方向を模索していました。研究再開後は9カイドウやダグラスバレットを試すことに。
しかし、SMILEのパワー4000ラインたちを攻撃させたいのに、重たいカードにドンを捧げてしまっては非常に効率が悪いのです。

重たいカードは全部抜いてしまえ!

デッキ内最高コストは5。終盤にクイーンで防御を固めておく。あとは全部SMILE絡みの安いカードたちを軸に据えることにしました。

SMILE基本戦法

すべての相手に対して先手を取ります。理想ムーブはこう。
1ターン目 トラファルガー・ロー
2ターン目 なんでもいいから3コス5000
3ターン目 リーダー1ドン→SMILEの実→2コス4000
あとは流れで。1弾環境の赤ゾロと同じ。小型キャラを並べてアタックを繰り返すだけ!

後手だと素早くキャラを並べて、クロコダイルのリーダー効果発動を目指しましょう。

先手後手に関わらず、クイーンは最速着地させる必要がありません。SMILEを出し終えて、相手が攻めに反転しそうな終盤で間に合います。

序盤のライフは可能な限り守ります。ライフを受けてしまうと、リーダー効果発動が遠のくからです。逆に言うと、中盤以降は手札がスカスカになるので、補充のために受けます。
運よくSMILEの実がめくれ、ダイフゴーが出たら、さらに手札からお供追加と意味不明な展開も可能です。

第四弾レビュー(随時更新予定)

基本がわかったら、あとは毎日公開されるカードで新戦力を探すだけです。

青紫クロコダイルへの補強カードです。8コス9000、ライフ回復。
ポイントは「赤ゾロが搭載する9ニューゲートになれるか?」です。8ドン支払うので、出したターンに4000ラインの面々は殴りに行けないことが予見されます。小型キャラでガンガン攻めたい方向性には反します。
一方で小型キャラがせん滅された後や、相手が反撃に転じようとしたところで大型キャラを立て、ライフを増やして詰みから遠ざかる点は好感が持てます。
炎帝で討ち取られないのも重要です。なお、筆者が試していた8コスウタちゃんが泣く泣く解雇されたのは炎帝のせいでした。

恐らくほぼすべての紫デッキに入る能力。ドロー、ドン加速、トリガー。至れり尽くせりなら1000カウンターが付いていないのも当然です。
しかし、SMILEで入るかと言われると微妙なのです。5ドンでオールサンデーを出しても盤面に5000キャラが1体増えるだけ。3コス5000と2コス4000を並べた方がデッキの目指す方向性に合っています。むしろ、2コス4000を出しながらSMILEの実を打てば1ドローできてしまいます。

エキシビジョン~第四弾SMILEクロコダイル(建設予定地)


第四弾が公開されたらレシピを作る場所です。5/21頃建設予定!
それまでは無料ノート!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?