見出し画像

【週刊町田組ニュース】ローをぶち抜け!

海に仕事に出て戻ってきたら、急に世界が変わっていた

我々海賊たちは四六時中ワンピカードに取り組みたくてもそうはいきません。仕事、学校、家庭など、カード以外の生活があります。
現実に飲み込まれて、ふとカードに戻ってきたら急に環境が変わっていた。

そんな話が日常茶飯事です。

そこで、「一週間のワンピ環境をざっと取り上げられたらいいな!」と思い、週刊ニュースをお届けすることにしました!

このニュースを見れば一週間安心して仕事に取り組めるという算段です。

ただし、この世界の海は広すぎるので、筆者がいる町田近辺の情報に特化することにします。

では、町田の海へレッツゴー!


7マム復権


先週末開催された町田cupでは7マム入りのエネルがローの海を泳ぎ切って優勝しました!

昨今のエネルでは「引きこもり戦法」が流行っていましたが、あずさ選手はロー相手にも積極的に殴る戦法を採用しました。7マムは相手に効果的な選択を迫るため、殴った方が威力を発揮します。また、3ボニーも積極的な攻撃を支持します。

デッキレシピで他に注目するところとしては、5しらほし不採用、カウンターレス19枚という点でしょう。

ロー相手にしらほしを5ドンで出して手札を整える余裕はなかなかもらえません。同じ5ドンでナミやルフィで盤面に介入していくアプローチの方が効果的とみなされています。

代わりにカウンターレスを減らすことで、頓死を防ごうという調整の跡が見て取れます。

エネル使いの方はぜひあずさ選手の型を試してみましょう。7マムの気持ちよさが思い出されます。

対ロー最終兵器!赤エース!


町田からおよそ電車でおよそ30分。町田の海賊たちが店舗予選でよくお世話になる藤沢のバトロコで赤エースがフラシを制覇しました。

ゴーファ選手のデッキレシピは上記ツイートのリプ欄から閲覧できます。

特色すべきはゴードン。赤エースにおいては2ターン目にパワー5000でアタックする使い方もできます。

終盤ならゴードン&レイリーで8モリアを討ち取ります。
対ロー相手も火拳、炎帝、レイリーすべてが突き刺さります。

他にも特徴的なのは、4マルコ不採用です。ロー相手にはほぼ出番がありません。優秀なイベントで相手のキャラを焼き払い、自身の身はラディカルビームやアンチマナーで守り抜こうという意図が見て取れます。

カウンターレスのカードは13枚。これくらいなら手札にかさばることもなく捌ききれるでしょう。


世界はそれでもロー


革命的なデッキがいっぱいあるなぁ」と思いながらも、現実はローが大勢を占めます。

筆者もその中の一人。久々のフラシにはローを持ち込むことに。

町田cupで優勝したイワンコフを持ち込もうと考えていましたが、ルッチに苦戦し続けたことで断念。
7イワンコフ&6イナズマを3セット決めてもルッチには敵わなかったのです。

ナミやサンジなどを調整していたものの、いずれもローに負けてばかり。結局比較的普通のローを持ち込むことになったのです。

順調に決勝戦まで進むものの、最後はローの前に膝を屈することになりました。

振り返ると、デッキの中に必殺技がなかったことが敗因です。エースかビスタ、ラディカルビームなど何かビックリドッキリカードが1枚は欲しかったです。

さて、いよいよ週末は福岡でエリア予選が開催されます!
ローの覇権が続くのか、それとも他のリーダーが牙城を崩すのかが注目です!

町田でごはん~至高のお寿司屋さん


腹が減っては戦ができぬ

我々海賊が試合で本領を発揮するには、きちんと食べて、しっかり寝て、ちゃんと寝て、ついでに仕事でいっぱいお金を稼いでおく。これらが重要です。

というわけで、今日は筆者オススメのお寿司屋さんを紹介します。海賊だから海で魚食べるわけだしね。

行きつけの立ち食い鮨屋さんです!

おまかせ5貫セットが税込み550円。この最強スターターデッキをただ繰り返すだけでも幸せになれます。パシフィスタと同じ。デッキ内の枚数制限はありません
筆者も遠慮なく同じものをリピートしています。

名物がウナギのバタトロ巻き。ウナギ+バター。とんでもないコンボデッキの爆誕です。ジンベエ&ウィーブルセットを彷彿させます。あまりにもギルティ。

お酒を飲まない人なら2000円前後で満腹になれます!お寿司でこのお値段なら財布にも優しい!

町田へ来たらぜひ海幸へ!水曜日定休日にご注意を。


スポンサー様募集のお知らせ


町田組ではスポンサー様を募集しています!

・youtube町田組動画チャンネルでスポンサー様の商品を堂々と紹介したり、こっそり見えるところにロゴを掲載したりします!
・suくんがスポンサー様のために動画作成!
・筆者(山川)が告知文や宣伝も!note記事で思い切り取り上げます。1万人のフォロワーさんが閲覧してくれます!

スポンサー様のお手伝いをがんばります!

お問合せは、ワンピカ町田組ツイッター(現X)のDMにてお待ちします!

ワンピカ町田組ツイッターアカウント
https://twitter.com/opcg_machida


有料エキシビジョン


ここからはオマケ。2つ内容があります。

1つ目は、アサヒちゃんへの質問コーナー

週刊ニュースの取材を盾にあんなことやこんなことを聞いても大丈夫ということで、最近どうしても聞きたかったことを3つ聞かせてもらうことにしました。

質問内容はこちら。

・エネルでルッチ相手に殴る?殴らない?
・助けてクエーサーどう?エルトールでもいい?
・3ボニーどう?引きこもるとうまく使えない!

これで最近のエネル情報もバッチリ!

2つ目は、山川必殺デッキ。フラシの反省点を踏まえたローの改良型レシピ・・・というよりもう一案考えてたプランBです。意欲的で勇気が足りなかったんだ。

お値段は投げ銭感覚で123円。筆者がお地蔵さんによく課金する額です。

ここから先は

808字 / 1画像

¥ 123

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?