見出し画像

【旅のこと】聖地巡礼でその土地と深まる_広島県竹原市_アニメ「たまゆら」2

神社のあとは「たまゆら」の中心地「たけはら町並み保存地区」へ。
駅から徒歩15分くらいでしょうか。

道の駅たけはらも保存地区から近いので、まずはマンホールカードをいただきました。

<道の駅>
<中国地方のマンホールカードの枠は赤>

「たまゆら」放送から10年経っていますが、竹原市は「たまゆら」推しはしつこく続けていったらいいと思う。
今は映像配信サービスが当たり前になってきて、昔の作品がより人の目に届く機会が増え、それに伴い聖地巡礼をする人が絶滅することはないと感じる。

中には、学生のころに「たまゆら」を観て、社会人になって自分のお金でやっと竹原市に来れました、というファンもいるとのこと。

訪れる人にとっては初めての場所であると当時に作品を観ていた当時の自分を振り返ることができる場所。それがアニメ聖地ではないでしょうか。

ま、そんなこと言っている私は、今年になって「たまゆら」を知り、スタッフや声優さんが「ARIA」(←全部観てた)と重なっていることに驚いたんですけどねw
(中でも脚本家の吉田玲子さんが生み出す言葉が大好き)

だから、グリーンスカイホテル竹原さんの1階にあったという「たまゆらコーナー」が無くなっていたのは残念でした><

長くなってしまったので、次回に続きます。

<これを見た時、心が躍った>