義父の認知症、加速中


男の人の認知症は、怖い。
身体は丈夫だと暴力的になりやすい。

ここんとこ、義父の認知症の進み具合が酷かったけど、
それでも、
徘徊しないし、記憶は無くなっても穏やかだった。
 
この2週間、夜ご飯の外食や通院も、旦那の運転で出かけたりしていた。
「車の運転は控えた方がいいですよ〜」と優しい口調で言えば、
『そうだよなぁ』と笑顔で穏やかな返事があった。

でもついに突然、『友達から呼ばれたから早く行かなきゃいけないんだ!』と。

ついさっきの記憶さえ無くなるから、
運転させたくないし…、自損事故だけならまだしも、
誰かを巻き添えにしたら大変だ。

みんな、不幸になる。

それは本人には言わないけど、
「送迎しましょうか☺️」と言えば、
『それはどういう意味だ!💢』
「友達…誰の家に行くのですか?☺️」
『なんで教えなきゃならないんだ、絶対に教えない!💢』
「………そういえば、お昼のお薬は飲みましたか?☺️」
『飲んだ!なんだその口のききかたは!!💢』

とまぁ…。目つきが怒りを孕んでいて、迫力満点。
怖い。
義父、年代の割には高身長だし肥ってがたいがいいから、
いくら私でも取っ組み合いになったら勝てるか分からない。

次男に暴力ふるったら、絶対に守らなきゃ。

いちおう車は乗らずに自室に戻って、自室でも怒っていたけど…。
怖いわ〜認知症…。

若い頃から仕事バリバリだったのはいいけど、
義父母そろって高度成長期…仕事しかやってないから趣味が無い。
読書もしない、ましてや俳句や短歌もしない…。
そりゃ、認知症にもなる。
友達も少ないというか、ほぼいないし。

それにしても…
高齢者ドライバーによる事故の、ニュースにはなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?