見出し画像

第二回yos杯でベスト16になった話

どうもこんにちは!


埼玉南部〜池袋周辺でポケモンカードをしているぴろ(@Piro_pokeka)と言います。

今回はyosさん主催の5/29の第二回yos杯に参加した経緯や感想、マッチアップをゆるーく書いていきたいと思います。暇なときに読んでもらえたら嬉しいです。

初めてnoteを書くので至らないことがあると思いますがよろしくお願いします。
(今回のnoteはスマホで読むことを想定して作成しました。PCで読みにくい部分があると思うのでスマホで読むことを推奨します。)

0.yos杯に出た経緯

まず僕は事前の抽選に参加していません
今回の参加には一人のやばいやつが関係しています。それがこいつです⬇

天下のストロング様

5人分しかない当日枠の受付は9時45分
私の家から会場のnote placeまでは最低でも1時間15分はかかります。

それにも関わらず8時10分に行くか行かないかの選択を迫ってきたわけです。
さすがにビビりました。まじでえぐい。

ただ、JCS前に何かしら大会に出てみたいなと思い交通費の🐙負けのリスクもありつつ急いで会場に向かうことにしました…


なんとか枠ギリギリの5人目に滑り込めました

まじで危なかった。めっちゃ走った。
当日枠埋まってた時どうやってストロングさんを処そうか計画を練っていましたが、全部パーになりました^^
びっくりするほど無計画ですが参加することができたのでセーーーフ

会場のnote placeはいい感じの雰囲気の場所でした。

会場を借りるのにかいりきリザードンくらいお金がかかってるとか、かかってないとか…

そろそろポケモンカードの話しなきゃー

1.唐突な環境予想

みんな環境予想してるからtier2まで書いてみます。

  • tier1 ミュウVmax パルキアVstar 

今のポケモンカードは完全に2強環境になっていると考えました。

これらのデッキに共通しているのが先攻2ターン目に相手のポケモンを殴ることが容易にできる速度があるということです。(後1エコーは知りません。やめてください。)

また、パルキアはジメレオンやインテレオンの裏工作での確定サーチ、ミュウはゲノセクトのフュージョンシステムによる縦引きによって両デッキともに高い安定性を誇ります。つまり、1ターンの遅れが命取りになります。まあ、周知の事実です。

これらのデッキの速度についていけるかがtier2の基準とします。

  • tier2 アルセウス裏工作 アルセウスジュラルドン ゾロアークVstar 

これらのデッキはtier1のデッキにも抗える性能があると感じます。
(アルセ裏工作しか回したこと無い人←)

高い安定性のアルセウス裏工作。
毎ターンきずぐすり打てれば強いに決まってるアルセウスジュラルドン。
ファントムスターで先2ボスも夢じゃないゾロアーク。

環境には一定数いるため1試合くらいは当たる想定で望みました。

  • tier3以降 レジギガス ハピナスミルタンク ゼラオラファイヤーなど

当たる確率は低いですがまだ環境に残っているデッキたちです。
メタ寄りのデッキたちにはあんまり当たりたくないですね。
イヤー〜〜〜〜〜〜〜

2.デッキ紹介

使用したデッキはパルキアです。

Q「なぜパルキアを使ったんですか?」

A「手元にパルキアしか無かったからです!

これ以外デッキ組んでませんでした。
新しいデッキを組む時間は無かったです。

ここまで読んでくれて本当に申し訳ないのですが、今回使用したパルキアのレシピはJCSも近いということで公開しません。マジでごめん…

ですが、私が強いなと感じた尖った2枚の採用カードを紹介します。

1.セイボリー


最近バカ高いこのカード。
一見相手のベンチを2枚トラッシュしてしまいパルキアの打点を下げているように見えますが、むしろ相手のベンチを絞らせることで有利になる場合が多々あります

使用する場面の例としてパルキアミラーの場合

  • 前のパルキアをワンパンできない時。

    →相手にベンチ展開の要求をしつつ、2パン圏内のダメージを与えることができます。

  • 相手の前が非エクの時

この場合相手のベンチにパルキアが2体ならんでいることがほぼだと思います。パルキア2+非エク3の盤面でのセイボリーはまじできついです。切りたいカードが一つもありません。また次のターンの動きを制限することができます。

その他にもミュウ対面に撃つことでベンチの再展開を要求できます。

セイボリーは自分がいい動きをすることができない+相手が嫌がりそうという2点を考え、他の動きよりメリットがありそうな時に使うことを念頭に置いてください。

限定的な場面でしか使用しませんが頼りになる1枚です。

2.ツールジャマー

最近評価を上げてきているこのカード。
別におまもりでよくない?と思っているそこのあなた、人生損しています。ツールジャマーが特に有効に働くのはベルトでの打点上昇によるワンパンを防ぐことができる点です。

例としてレジエレキのテラスパークで考えてみましょう。
(素点120+ベルト30)×弱点2=300
となってしまい、パルキアをワンパンされてしまいます。

しかしツールジャマーを貼ることで
素点120×2=240
となり、次のターンベルトテラスパークで前のパルキア倒せる😋と思っているギガス使いを黙らせることができます!
(ギガス対面は絶対マナフィ置きましょう。急に無理ゲーになります。)

とうしのいかずちゼラオラも同様にツールジャマー1枚で黙らせることができます。

また、耐久寄りのタフネスライコウVが入っているタイプのデッキに有利になったり、「一旦風船ビーダル前で」と言わせなくしたりとおまもりよりも役割が多く使い勝手がいい点が特徴です。あまり考えずにプレイする私が適当に貼ってても強いのでオススメです。

(読み直したらテラスパークのくだりは別におまもりでもいいですね。おまもりよりジャマーの方が役割が多いよってことを覚えて帰ってください。)

4.当日のマッチアップ

ここからは当日のマッチアップを書いていきます。

1戦目 パルキアVstar ⭕

初戦からパルキアミラーでした。
とても緊張していたので試合の内容まで詳しく覚えていませんが、25分フルで使いました。

2戦目 パルキアVstar ⭕

1戦目と同様25分フルで使いました。
パルキアミラー2連勝できたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

3戦目 ミュウVmax ❌

後攻で前メッソン裏パルキア1メッソン1でした。
パルキアに手貼りできたしまあ最低限の動きは出来たかなー

と、思ったのですが…

あ、先2キャッチャー表パルキア前クロスフュージョンテクノバスターダブルターボベルト込み220気絶でー


キャー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

そこから2ターンサポもジメレオンも引けずに負けました;;
ポケモンキャッチャー嫌いになりました。

お昼休憩をはさみ

4戦目 パルキアVstar ❌

隠し札使う前にスターポータル使ってエネ足りなくて負けました。
完全にプレミでした;;

お相手さんは手裏剣ケアでジメレオンにお守りつけてて優等生じゃんと思いました。

5戦目 パルキアVstar ⭕

????????????
yos杯ってパルキアしかおらんのかな…?

6戦目 レジギガス ⭕

私がパルキアVSギガスの立ち回りを知らず手裏剣とアクアバレット使って盤面崩壊させられると思いました。雪道貼られてたので裏工作から神殿持ってきてスターポータル手裏剣だなーと思ったら…

神殿サイド落ちーー下手くそーーー;;

ただセイボリー2回、ボスエレキ2回して相手の釣り竿切らすことが出来て勝てました。25分オーバー(ルールに準じた)の試合で本当にギリギリ勝つことが出来ました。予選最終戦ということもあり限界状態でのポケモンカードだったのですが勝つことが出来て良かったです。

予選結果 : 4-2

順位がこんな感じでした⬇

なんと15位!ただ、3人います。
トーナメントは16人までしか上がれないため15位の3人の中から1人落ちる人を決めなければならないようでした。どうやって決めるのかなーって思っていたら主催者のyosさん(イケメン❤)が現れて

ハピミルのデッキを一枚づづめくっていき最初にラッキーエネを引いた人がトナメにいけなくなるというヤバいデスゲームをすることになりました。

まったくラッキーじゃない!!!!!!!

なんとか私はラッキーエネを引かずトーナメントに上がることが出来ました。(アンラッキー…なのか…?)カードめくっている時生きた心地がしなかったです…

5.念願のトーナメント

ぴろって書いてある…!

トナメ1戦目は予選全勝のミカさんでした。

事前に友達からなんとなく聞いていましたが試合が始まる前に肩書を教えてもらいました。

ミカさん「CL2021愛知優勝/CL2021横浜BEST16/CL2022福岡BEST8/2021シティS1準優勝,S2優勝,S6優勝 /WCS2022日本代表です。

ぴろ   「えー??????????」
って感じでした。
私は返しで一応肩書を言ってみました。

ぴろ    「わ、私はポケカ歴3ヶ月シティ2-2の初心者です…」
終わったーって思いました。

トナメ1回戦 パルキア ❌

簡単に説明するとパルキアワンパンケアで回収ネットジメレオン回収して手札に置いておいたら返しのマリィですべてが山下に潜り事故りました;;

マリィがなければまだ舞えたと思います。

ミカさんは本当に優しくて
「歴3ヶ月でトナメ残れるのは
        伸びしろありますね」
と、言ってくださってポケカのモチベがめちゃくちゃ上がりました!

結果としては

予選16位通過のトナメ1没ベスト16

と、初めての自主大会の参加で良い成績を残せたのかなと思います。

6.おわりに

1日でこんなにポケモンカードしたのはこの日が初めてで、JCS前のいい刺激になりました。

対戦してくれた方や運営やスタッフの方、主催者のyosさん
このような機会を作っていただきありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったです!

第三回yos杯があれば参加したいです…!

初心者ながら頑張って書いたnoteなのですが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事に関して気になることがあれば私のTwitter(Piro_pokeka)のDMに気軽に来てください!

相棒たち



またねー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?