お尻を鷲掴みされながらも、自分の身体を大切にできた一日

今日は作業療法士で、今は介護の仕事をしている友人に私の歩き方を指導してもらった。

私は仕事上多いと一日4時間以上歩くことがあり、いつもふくらはぎの張りが気になってました。
それに、最近筋力アップのために朝1時間くらいストレッチやエクササイズをしてるんだけど、お尻を鍛えてるはずの動きで、何故かふくらはぎが張ってくるのが気になっていた。
エクササイズのおかげで反り腰は治ってきたけど、歩いているとだんだん反ってくるし、反り腰を治すと今度は背中がまるまるし、自分の歩き方がなんだかチグハグな気がしてた。

でも、歩き方を自分で見るのは難しい。自宅の姿見では歩き姿は見れないし、後ろからの自分の姿も見れない。

自分はへんてこりんな歩き方をしてないだろうか。どうやったらふくらはぎが張らずに長時間歩けるだろう。

それで彼女にお願いした。お代は私のオーダーイラストと交換ということになった。

公園をおしゃべりしながら歩くことで、普段の歩き方を見てもらって、たくさんアドバイスをしてくれた。
どうやら、爪先とお尻の筋肉がうまく使えてないみたい。

ちょっと触りますね、とお尻を鷲掴みにされつつ、お尻にぐっと力を入れたら、お尻の形が変わったのがわかった。
今までもお尻に力を入れて立つようにしてたつもりだったけど、私のお尻にはどうやらまだまだ眠っていた筋肉があったらしい。おはよう。

自分でもお尻を鷲掴みにしながら力を入れてたらコツが掴めてきた!釣りやゲートボールに興じるおじいちゃんおばあちゃんの横で、お尻をグイグイ持ち上げている女二人はかなり異質だったかもしれないけど、こんなふうにマンツーマンでチェックしてもらうなんてなかなかない機会!

お腹にも力入れていいの?歩く時の背中はこれでいいの?と色々気になって友人に質問したら、

「あかねさんはお尻のことだけ考えましょう」と言われた。

たしかに、背中やお腹や他の筋肉も大切だけど、全部を意識して歩くってすごく難しいし、色々気にしてるうちにどんどん形が崩れちゃうから、あかねさんはまずはお尻!お尻にだけ集中して。お尻の筋肉をしっかり使える様になったら、自然とその周りの骨や筋肉から正しく使えるようになるから。


本当ソレな。
よく、正しい姿勢や歩き方の本とかあるけど、大抵は正しいフォームをとった女性の写真のいろんなところから矢印が出ていて、「腕は後ろに振る様に」「踵から踏み出す気持ちで」「目線は遠くを見て」とかたくさんの注意点が書いてある。
それ全部同時にやるとぎこちなくて、気分的にはおもちゃに戻ったときのウッディみたいな感じなんだよね。

だから、私は決めたよ!
お尻に全集中!

自分の身体のことを自分と同じように真剣に考えたくれる人がいるって本当に心強い。家族でケアしあえればいいかもしれないけど、今、家族ってみんな忙しいじゃん。
今はYouTubeで「正しい歩き方」を検索すればたくさんの動画が出てくるけど、自分の歩き方が合ってるかっていう答え合わせはできないもんね。

みんなもお尻をグイグイ上げてみて。眠っている筋肉が起きるかも。


最後に、彼女にプレゼントしたイラストとストーリー。
私は「あなたの理想の妖精さん描きます」というオーダーイラストをやってます。
彼女から理想像や好きな雰囲気、将来の夢などをヒヤリングして描いたこの子。
久々に今日会ったら、なんだかとても雰囲気似てるなと思った。

■追記 
帰宅後、お風呂で鏡を見たら、O脚の膝と膝の隙間が人生で一番狭くなっていた!
教えてもらったお尻の運動をしてからいつものエクササイズをしたら、お尻に効いているのが実感できた!
よもやよもやだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?