見出し画像

アナログ回線からデジタル回線へ!ISDNでチョット高速インターネット

ちょっとだけ高速インターネット

当時、インターネットは電話の回線にモジュラーケーブルで接続して
モデムを使ってアナログ回線での接続でした。その速さは28,8kbps。
一秒間に28.8キロバイトです。

ギガでもメガでもなくキロです。(笑)
ご想像通り、ホームページの画像はなかなか出てきません。
1ぺージ表示するのに数分かかるのは当たり前の世界でした。
だいたいこの頃はギガなんて単位を知りません。(笑)

ノロノロと超遅いアナログ回線でのインターネットに
新しい光が差しました!
デジタル回線です。その名は

ISDN

そのデジタル回線の通信速度は驚きの!
64kbps!

ビックリの超遅い回線から遅い回線へのマイナーチェンジ。
でも当時は早く感じました。ホームぺージの画像が走査線の様に少しづつ
表示されていたのが、かなり早く表示されたのですから。

しかし、ソフトなどをダウンロードするとなると、やはり遅くて
1時間など当たり前にかかりました。時には途中でPCがフリーズしてたり
ブラウズもネットサーフィンというよりも浅瀬で潮干狩りという有様です。

この頃ADSLというアナログ回線で12Mbpsの速い回線が出てきますが、
私の住む地方では回線がなかなかやって来ませんでした。

そして、このISDNで私のインターネットチャレンジ生活が始まります。
ネットはまだまだ遅い世界でしたが、私のネットチャレンジは
爆速で(やめるのも早いですが・・・)で突き進みました。




サポートがとてもモチベーションになります。ご共感頂いた方、もしよろしければサポートで力をください