デカマクラM公募 公募選考結果について②フォロワー枠

この記事ではデカマクラ公募のフォロワー枠に関する公募通過者mixの評価ポイントと公募全体の講評をまとめています。


デカマクラPart.M公募 ②フォロワー枠

公募参加条件:2022年3月5日現在、主催Twitter@pirawwwwwwwをフォローしている人
公募mixテーマ:「主催の好きそうな音楽を中心としたmix」
公募通過者:クエーバー
公募mix:


・公募全体について

まず全体的な総評からです。
今回のmixテーマはちょっと間違ったように伝わってしまったのかなと思いました
デカマクラPart.6で公募内容について初めて発表した際に「単純な主催忖度曲を羅列しているだけではあまり加点されない」「楽曲の意味付けではなく、音楽的なジャンル、サウンドを中心に採点する」とコメントしたはずなのですが、かなり全体的に曲のセレクトが主催忖度に寄ってしまったように感じました。これが今回の選考結果を難航させてしまった一因です。クリティカルに音楽性で刺してきた人がいたら技術の良し悪しは目を瞑って一発で通そうと思っていましたが、これぞという人が見つからず純粋にmixの質での選考になりました。
複数人が候補に挙がり、最後まで迷いましたがこのような結果となりました。

残念ながらログが残っていないのですが、デカマクラ配信中に公募mixについて有利になるようにヒントを喋っていたのですが、誰も聞いていなかったのでしょうか…(号泣)

ちなみになんでこのようなテーマにしたかというと「なんも考えずに主催がいい曲でいい酒飲む時間にしたい」ということでした。私の誕生日なので。
あとWUG関連曲かなり多投されたんですが、それWUG_SSA枠の人でもう既に担当してるから。これWUG_SSA枠のmixでは?と思うものもありました。


・mixの良かった点

いくつかありますが、まず確実に言えることとして
「最初から最後まで低速の王道ラインを突いていたこと」
が挙げられます。音楽性の合致という点でわずかですが頭抜けていたという印象を受けました。

また、クエーバーさんは元々アニメソングのDJというよりも手広くジャンルをこなせる方ですが、アニリミ、エレクトロサウンド系の曲をうまく混ぜながら全体としてバランスを崩さないmixでした。個性と求められている方向性をうまく混ぜ込んで両方を示したことが決め手になりました。細かく内容を見ていきたいと思います。

冒頭のFRIDAY FRIDAYは初めて聞いた曲でしたが、個人的にデカマクラの金曜日イベント要素を盛り込んだことよりも、そのあとのぽんぷもっす(ぽんとPUSH! もっとSMILE!)に完璧な導入となっている点が評価ポイントです。ぽんぷもっすは田中美海さんのキャラソンの中でも「音楽的に」一番好きなのでポイントが高く、またつないだポイントも絶品でした。

ここからビードロ模様~COCYTUSまで低速らしい楽曲を続けていきます。このあたりの楽曲チョイスも素晴らしかった。私の主専攻ではないコンテンツでいい曲を連ねていて、流れも維持されています。

そしてremixパートへ。NATSUKAGE→夏色えがおで1,2,Jump!→かりすま~とGIRL☆Yeah!まで、少しエレクトロ、重低音に振りながら変化をつけていきます。このあたりのパートが浮いてないところが先述のいいところです。

そして一本取られたと思ったのがショコラ・ティアラ→ショコラ・ラブです。両方曲知ってるのに思いつかなかったのと、そもそもバンもんはこれまでの他の公募mixで出てこなかったので驚かされました。若干力技的なつなぎ方だったのがもったいないですが、特記しておきたいと思います。

ここからが本当に秀逸でした。合言葉Ⅲ→NEXT COLOR PLANET remixから原曲に変化の部分は本当に美しい繋ぎでした。流れを失わず、楽曲の空気を変化させていきながらラストへ向けて昇華させています。ラストのWeekender Girlも私の好きなkz電子音サウンドかつ、1曲目のFRIDAY FRIDAYと対比するように週末の曲で締めている綺麗な着地点です。


迷ったとは言ったものの、お名前を伏せますが対抗となった複数人の方を含めて、誰が通過者になったとしても主催としては素晴らしい本番になることを確信できる内容でした。逆に一人しか通せなかったのが惜しいくらいです。全体として非常にレベルが高く、様々な音楽性が見れた今枠だったのかなと思います。


デカマクラM公募ですが昨日3つ目のオンライン枠の公募が締め切られ、こちらは5/6(金)のデカマクラPart.8で発表します。残る枠は実質あと3つ。週末からフレッシュ枠、さらに来週以降オープン枠の参加が待っています。特にオープン枠は誰でも参加できます。この記事を読んだ方、そうあなたも参加できます。MOGRAでここまで通過した素晴らしいDJさんや私と最高のパーティーを作りませんか?挑戦をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?