デカマクラM公募 公募選考結果について①WUG_SSA枠

この記事ではデカマクラ公募のWUG_SSA枠に関する公募通過者mixの評価ポイントと公募全体の講評をまとめています。


デカマクラPart.M公募 ①WUG_SSA枠

公募参加条件:2019年3月8日 Wake Up, Girls! FinalLIVEに参加していた人
公募mixテーマ:「WUG関連楽曲を2曲以上含むアニソン中心のmix」
公募通過者:Beleaves(kazpulseライパチ)※B2Bユニットです
公募mix:


このmixが優れていた点は「流れ」「展開づくり」にあると思います。
1曲目を木漏れ日のエールでゆったりと始動させ、Beauitiful world→朝焼けのスターマインと流れを維持しながら立ち上げていきます。
そしてニアで少し基調を上げ、WUG_SSA枠公募要件のステラドライブをここで挟みます。このつなぎは絶品で、選考時に声を出したポイントでした。

その後WUG楽曲を挟みながら丁寧に続けてきた中で、大きく転換を入れたのがSteppin' Girlです。少し単調になりつつあったタイミングで強めの曲を挟み、ここからアンセムラッシュに持ち込んだのが秀逸でした。極上スマイル→ビハハピ→Sunset カンフー と一気にフロアを盛り上げるタイミングでしょう。わずか15分前に木漏れ日のエールでスタートしたこのmixが無理なく自然にこの位置に到達しています。
そのあとのフックを入れる重低音パートもお見事。stone cold→LAYon-theLINEは今すぐ自分に取り入れたい絶品の繋ぎでした。
ラストはタチアガレ!で締め。"分かっている"選曲です(正直ラストの曲は公募全てのmixが"分かっている"選曲でした)。

WUGに寄せつつも、全体のバランスを崩していないかつ流れのある素晴らしいmixでした。BPMは130~150の領域ですが、この範囲の楽曲の多様性をうまく引き出しており、とにかくグルーヴの持続が素晴らしかった。これをMOGRAで聞けるのなら私は40分で一体どれだけお酒を飲んでしまうのでしょうか(トリなので当日はあまり飲まないようにします…)


・公募全体について
P7の終演後トークでも話しましたが、評価軸として「WUG楽曲とアニソンの親和性をどう取るか」が大きなポイントになっていました。
個人的所感ですが、WUG楽曲はMONACA作曲であることも影響してテクニカルだったり楽曲派が唸る曲だったりで、私がDJをしていて他のアニソンと繋ぐのが難しいと感じます。なので、そこをどう料理してくるか、どうやって自然に溶け込ませるかが評価ポイントでした。

もう1つ、イベント主催としてMOGRAでWUG楽曲はたくさん聞きたいのですが、オンリーDJまでする必要はないと思っており、必要以上に偏った場合はいたずらに加点することをしていません。
テーマ性という項目を採点基準に入れたのですが、今回はあまり差がつかなかった印象です。公募に出された皆さんはWUGについてよく理解されており、どの曲をどのタイミングで使うかという勘所がよく分かっていて、これに優劣をつけるのは困難でした。いい意味で差がつかなかったと私は考えています。本当に素晴らしいmixの数々でした。

ですので、Beleavesさんの評価コメントも全体の流れの部分に重きを入れています。


今回公募に出していただいた方は私の顔見知りが多く、誰かを通すことより誰かを落とすことの方が何倍もきつかったのですが、最後は心を鬼にして決断しました。
Beleavesのお二人からは「落ちた人の分まで業を背負い襷を受け取り走る」と強い決意の言葉を頂いています。
必ずや、7/10を伝説のイベントにしてくれることでしょう!

さて、デカマクラでは引き続き公募が続いています。
次のフォロワー枠は先週木曜日から始まっていますがまだ1件も来ていません!!!!

MOGRAに出れる大チャンスが転がり込んでいます!!!!!応募資格を満たす方はぜひチャレンジしてみてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?