【独り言】コロナの感染が拡大するなかで。

いきなり最初からプライベートなことで恐縮なのですが、私の勤めてる会社ではオミクロンに感染したという話がちらほらと耳にしたり、息子の通う保育園でも先生や通っている子が何人か感染してしまったみたいで、何かとオミクロンに振り回されて2月1週目が終わろうとしています。
ちなみに、息子の通う保育園は濃厚接触者はいないという話なので臨時閉園しない方向らしいのですが、それでも感染が怖いので今週は自主的に登園を見合わせてました。

○Mリーガー体調不良者続出。これで続行しても大丈夫なの?

ここからが今回の本題。
以前記事でも書いたのですが、麻雀界、Mリーガーでは堀さんやひなたんが復帰したものの、依然あさぴんやバッシーは体調不良が続いている状況。萩原さんも体調不良を自身のインスタライブで報告しており、ここ何節か登板なし。
さらに園田さんも体調不良で明日のMLスタジアムのゲストだったのが急遽もってぃと交代になりました。

そして、昨日はタッキーが、今日は日吉さんがそれぞれコロナ感染を発表したという衝撃的なニュース。
ついにMリーグの選手と公式実況者に感染者が出てしまいました…。
これを書いてる時点(2/5深夜)で東京では既に100人に1人がコロナに感染しており、もういつ誰がコロナに感染していてもおかしくない状況。
Mリーガーの皆様はもちろんのことですが、関係者の皆さんの健康を願わずにはいられません。

話が少し脱線しますが、明日の鳳凰位決定戦最終節の実況予定だった古橋さんがコロナ陽性とツイートされてましたね…。
同じく連盟A1リーグの実況をされている小笠原奈央さんも先日感染したというツイートをしていたので、最終節は部谷さんが勤めることになったみたいですね(ちなみに、沢崎さんが勝又先生と共に解説を務める予定でしたがキャンセルとのことでした。沢崎さん自身の体調は絶好調ということなのでよかったです。)

………………………………………………………………………Mリーガーの体調不良の話に戻りますが、色々なところでパイレーツの2人について心配の声が上がってるんですよね…。

この体調不良の件で色々憶測を呼んでいて、実はコロナに感染してたとか言われてたり、レギュレーションで「4人編成チームでは2人以上コロナ感染者が出たら一定期間中断」になっているので、どうにかしてレギュラーシーズンを終わらせたい機構側が2人に対して伏せるように指示したとか、いわゆる“大人の事情”ということでコロナに感染してることを伏せて「体調不良」としているんじゃないのか?と投稿されているのをABEMAのコメント欄で見かけたり、機構側や公表しない選手に対して不信感を持ってるとnoteに執筆するユーザーも現れたり…。

確かに、応援している身としてはチームや本人からの公式発表がない事は気になってしまうんですよね。
PCR陰性なら早く公表すればいいのに、黙っているから余計に一部のファンが悪く言ってきたり、コロナじゃないかと疑うことになるんですよね…
私がそう思ってしまうのも、とある漫画家だったかな?とにかく、あさぴんのことに関して粘着質な部分があって悪く言ってくることが多くて(3ラス引いたあとの日吉さんの試合前取材の件もそうだったし)、他にも「パイレーツファンは陰湿」といった投稿を見たので、今回の件に絡めて某漫画家はじめ、よくないと思っている一部のアンチがチームぐるみで隠蔽してるとか陰湿だとか色々と攻撃材料に使ってきそうな気がするんですよね…。まぁ、その漫画家の垢はこっちからブロックしていますけど。絡みたくないし絡まれたくないし。

それもあって、上記のことを踏まえてふと「この2人コロナでしょ」みたいなことをツイートしたら断定するなとかそうとは限らないと色々と言われたのでツイート消しました…ボソッと思ったことはTwitterでは呟きにくなと思い改めて今回noteに書いてみました(すいません、つい本音を…)

………………………………………………………………………あと、今回のコロナ禍、オミクロンの感染拡大を受けてらMリーグのレギュレーションの変更があってもいいんじゃないかなと個人的に思うんですよね。
例えば、来季以降1チームの人数を5人に増やすとか、感染症対策としてプロ野球みたいに「特例措置」を作って希望するプロ雀士から代打を募るとかっていうのはどうかな…と思うんですが難しいですかね…?(チーム数増については、今季始まる前に熱闘Mリーグで藤田チェアマンがしばらくは8チームでと発言していたので当面はないかと思います)

あと、コロナとは別問題になるのですが、ひとりの母親として、女性Mリーガーの妊娠が判明した場合、産休育休とかどうするんだろう?と色々と考えることもあったりするんですよね。
ちなみに、雷電の黒沢さんは2019オフシーズンに西子ちゃん(仮称)を出産→産後2ヶ月で麻雀最強戦で復帰して優勝→そのまま昨年度もMリーグ参戦してましたが、そのようににいくとは限らないですし。
ちなみに団体のリーグ戦では育休制度があるようですが、果たしてMリーグでは扱いはどうなるのか、そこもいずれは議論に上がるのではないでしょうか。

………………………………………………………………………とにかく、すぐにはレギュレーションは変えられないのかもしれませんが、今後Mリーガーの環境面も整えていくことも大事なんじゃないのかなと今回のコロナ禍で改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?