見出し画像

魂天昇天。祝いの余韻(9/26色々加筆修正)

ホントはリアルタイムで記事が書ければよかったのですが、1週間も経ってしまい、今更感&後出し感満載で申し訳ないのですが。

9月19日の早朝、あさぴんが魂天に昇天するところを無事に見届けることができました!


4時前に魂天に到達したんですが、この時間まで頑張って起きてた甲斐がありました(実家に帰省していたので、朝はゆっくり寝てもいいと夜更かしは毎回許してくれるのです。ありがとう両親…)

多くのパイレーツクルーや他のチームのサポーターにあさぴん推しのファン、パイレーツ選手や公式さん、あさぴんと同じ最高位戦に所属している鈴木優さんや小宮悠さんなどのプロ雀士の皆様も含めて、あの時間帯で5000人弱(記念のスクショをみたら4800人は超えてましたね)の人達と一緒に見届けることができたので、ホントに応援してよかったなと思いましたよ。
正直、最初いきなりラスってウマ娘やってたら同接がガツンと1000人とか減ってたり、その後もラスったり8000ポイント割ったりでまさかの企画倒れ!?と思ったのですが、なんとか開始10時間くらいでスタート開始時点のポイントに戻り、そこから2枠目の数時間後に魂天昇天!
個人的には初めてあさぴんの配信にスパチャをして、しかもそのお祝いのコメントをあさぴんに読んでもらったので、ホント幸せでした(実は読まれる前にも一度スパチャを送ったのですが、ディレイを切ったところだったので一気に流れてしまったのですが、このお祝いスパチャも後日、あさぴんのTwitterの中で一覧でツイートして頂きました。)

耐久配信の前日には、クルーの間ではもはやおなじみとなった監督の予選参戦の様子をあさぴんが解説する配信があって、いきなり監督がマイクの電源を入れ忘れるという痛恨のミスを犯して冒頭のトークが没になったりw、監督バカヅキからの休憩中にあゆぴん参戦→オーラスは悪い意味でパイレーツ名物の(!?)二盃口放銃でラスというとても芸術点の高い光景が見られたり、監督からあさぴんに対して「魂天になって参戦するように」と業務命令が出たりと、監督とあさぴん、ホントいいコンビだよ…と改めて思わせるそんな配信でした🐴🌐🏴‍☠️

そして、あさぴん耐久配信終了から12時間後にパイレーツカップの本戦、本番前のキングの盗撮ツイートからの冒頭の色紙のサインの場所であっきーなvsあさぴんの不毛な争い!?が発生したりと対局前から充分面白かったのですがw
残念ながらパイレーツ選手が初戦で全滅。
あっきーなには「(パイレーツ選手が敗退したのは)全て魂天様のせい」と言われたり、いきなり全滅したのでMリーグ大丈夫なの!?と思ってしまったりと色々ありましたが(とはいえ、剛さんとあさぴんはオーラス捲られての3着だったので、2着良しの初戦ではある意味不運でしたが…)
個人的にはキングの実況で「見ればわかるだろ」とパワーワードを生み出したのが最高でしたw
優勝したのはRMU所属で「科捜研の女」を始め、女優としても活躍中の山本ひかるさん!
同じくゲスト参戦された麻将連合の梅村さんも初戦突破したりと「ひかうめカップ」と化した今回も取れ高満載の面白い配信でした!

さらに3連休の最終日はASAPIN×ルイス・キャミーの天鳳位Vtuber杯の配信!
フォロワーさんも何名か参戦されてたり、牛さん(gousiこと齋藤豪さん)や19代目天鳳位の茨城啓太さんも途中から参戦で盛り上がってました。
いきなりあさぴんが5連勝でフリテンリーチからのパッツモを決めたりと、あまりにもバカヅキしすぎてコメント欄が「Mリーグでやれ!」の大合唱だったりw(そういう私もMリーグでやれとツッコミコメント入れましたがwww)

とにかく、あさぴん絡みの配信がめちゃくちゃ面白くて個人的に超充実してました。

(※9.26追記)
3連休明けに1回この記事を挙げたのですが、後日あさぴん配信で玉座の間でのディレイのアクシデント(5分ディレイで配信しなければならないもののを1分ぐらいのディレイで配信してその後気付いたけど、本人テンパってしまって配信終了してしまった)など色々あったので一度下書きモードに戻してました。
トラブル発生後に運営に問い合わせメールを送付したり、最初の枠を閲覧不可にしたりとすぐに対応したのもあり、垢BANされずに済んだみたいでよかった…

まぁ、月イチ配信のあゆぴんが斬る!もあったり、パイレーツカップや魂天になったりと雀魂への貢献度が大きいのもあるのでBANにはならないだろうとは思っていたのですが、配信の時の本人の焦り具合を見ていたらちょっと焦ったりしました(あとは、あさぴんがこういうハプニングに弱く、ヘラりやすい&煽り耐性が低いのを見越していたのか、この日のコメント欄には普段の配信ではあまり見かけないアカウントから煽りコメントなちらほら見受けられてたのがホントに残念でした…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?