麻雀最強戦「ザ・リベンジ」出場者をちょっと予想してみる。

麻雀最強戦のファイナル行きの切符はあと2枚、今週末の全国アマチュア最強位決定戦と14日のザ・リベンジの2戦を残すのみになりました。

今週末のアマチュア最強位決定戦に相互フォローしている方が出場されるので勝ち上がるのを楽しみにしているのですが、その一方で、ザ・リベンジに誰が出場するのか、発表が待ちきれない自分がいます。
14日放送なので出場メンバーの発表があってもおかしくないのですが、今のところ公式からの発表が無いので1人で勝手にまだなのかとそわそわしているところです。

なんでそわそわしてるのかというと。
もしかしたら、惜しい負け方をしたあさぴんと剛さんがザ・リベンジに呼ばれるのではと密かに期待しているからだったりします。
ちなみに、現最強位のたかはるさん以外でファイナル進出したMリーガーは瀬戸熊さんのみ。
金本委員長が「Mリーガー弱いんじゃない?」とか煽る展開が来るかとも思ったり(金本委員長こういったの好きそうですし)
意図的にMリーガーをザ・リベンジの出場メンバーに入れたりする可能性も大いにあるので、あさぴん、剛さん、黒沢さん、ゆーみんさん、松ヶ瀬さんあたり呼ばれてもおかしくは無さそう。
Mリーガー以外だと、長村さんや尻無濱さんも有力な感じがしますがどうでしょうか?

…と書いたところで今日の深夜の金本編集長のTwitterの投稿がこれ↓

https://twitter.com/kbjb0dfygn3avdp/status/1455553307800309762?s=21

前述したとおり、金本委員長は何かしらザ・リベンジに向けて煽ってくるのかなとは思っていたのですが、こっちでしたか。
ホントこの人煽るの好きやなぁ…
という感想が真っ先に出ました。案の定、批判的なツイートもちらほらと出ていましたし。
そして、あんまりこういうのには口出ししたくないのですが、今回の委員長のツイートは正直、ちょっと不快に感じたところがありました(私が最高位戦好きなのもあるからですが、他の団体を応援しているファンも不快に感じる人がいるんじゃないのかなぁと思いました)

…ちょっとひと呼吸。

冷静になってみると、
1.そもそも連盟所属のプロ雀士が多いので、エントリーされる人数も多くなるのは当然。必然的にファイナル進出者も多くなるのでは?
2.連盟からは8人進出してるけど、他の4団体からも最低1人はファイナル進出決めている件。
・RMUは現最強位のたかはるさん
・最高位戦からは醍醐さん
・協会からは仲林さん
・麻将連合からは井出先生

と色々とツッコミどころ満載で、「これでいいのか麻雀界!」とツイートを〆ているのもなんか変な感じがしました。

あと、委員長がこういう煽りツイートをしてるということは、ザ・リベンジの出場メンバーは連盟以外のプロの出場者が多いのかな?とも感じましたが、どうでしょうか?

勢いで書いたので文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、ザ・リベンジの出場メンバー発表が今から楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?