【運命の1日】Mリーグドラフトをドリブンズ視点多めで書いてみる。

気づけばドラフト会議当日。
そして、ドラフト会議という言葉を聞いただけでワクワクしてしまうプロ野球好きの私。

○ドラフト指名人数&順番をおさらい。

今回は、
新規参入のBEAST Japanextがオーディションで優勝した菅原さん含む4名指名
→次に誠一さんが勇退し監督就任したセガサミーフェニックスが男性プロ1名指名
→更に強制入れ替えのレギュレーションが発動し村上、丸山両選手が退団のドリブンズが女性プロ1名を含む2名指名

ということで、この日7名の新Mリーガーが誕生するということもあって、麻雀ファンの間でドラフト予想も見かける機会が増えている感じがします。

○色々なところで指名予想。

25日深夜に放送された「熱闘!Mリーグ」では、ドラフト指名候補として画像の9名の名前が挙がっていました。

相変わらずスクショが雑ですまんのう。

…まぁ、ネットや某巨大掲示板などで噂されているプロばかりですね。
ちなみに、この取材が行われたのは閉会式があった5/19だったみたいです。

また、「麻雀ニュージェネch」の動画でも、何度かドラフト指名予想の動画が公開されていり、水曜日にBEAST Japanextの番組でもMリーガー予想をされていたり(こちらの方は、アプリで視聴するとスクショしても画面が真っ黒になっちゃうんですよね…)

○ドラフト候補のプロをまとめてみる。

上記のMリーグ関連番組を始め、SNSやまとめサイトを見た限りだと、候補に挙がっていたプロはざっくりとこんな感じ(名前は敬称略、抜け漏れもあるのはご容赦を)

・男性プロ
連盟…鈴木大介、HIRO柴田、猿川真寿→この3人の中からBEASTに指名される可能性が濃厚といわれている
最高位戦…醍醐大、竹内元太、新井啓文、浅井裕介、友添敏之、河野直也→最高位戦縛りとも言われているドリブンズ&フェニックスも誠一さんが監督なので最高位戦からの指名濃厚と言われている。また、けーぶんさんはBEASTオーディション準優勝なのでワンチャンBEASTからの指名の可能性もあるか?
協会…浅井堂岐→BEASTオーディションファイナリストなので指名される可能性はあるが、現状はちょっと苦しいか。
麻将連合…忍田幸夫→MJに参戦しているのもあって、可能性があるならフェニックスか?

・女性プロ
連盟…中田花奈、仲田加南→2名とも指名されるるなら連盟チームになると予想されているBEAST濃厚。
最高位戦…小宮悠、梶梨沙子→ドリブンズが女流指名必須のため、最高位戦からの指名濃厚と言われているが…?

という感じだったのですが。

つい先日、キンマwebでドリブンズ・越山監督のロングインタビューが掲載され、この中でドラフトについて触れていて、そこで新たに指名候補に挙がるプロも何人かいたりで、さらにファンの予想がヒートアップしてきました。
…BEASTよりもドリブンズのドラフト指名予想の方が議論されてるのでは?


○越山監督インタビュー後に指名候補に急浮上したプロとは…?

この越山監督のインタビューを踏まえて、一気に指名候補として名前が挙がったのが、男性では坂本正志プロ、水巻渉プロ、朝倉康心プロ、渡辺太プロ、女性では佐月麻理子プロ、松嶋桃プロ、西嶋千春プロの名前を見かけるように。

まず、男性プロについて、インタビューの中で

それこそ「もっとがむしゃらに麻雀をやって、ポテンシャルを開花させて、天鳳位を獲って戻ってきて欲しい」って言いましたよ。僕は麻雀プロにとってMリーグが全てではないと思いますし、ゴールですらない、そうあってほしくない。ただの舞台だと思う。

1人は以前から「この選手がうちに入ったらいいな」と思っていた、もし選手枠が5人に増えるなら真っ先に獲得したいと以前から思っていた選手です。

そして、麻雀の選択において何が得かを正しく考えて、それが人と違う選択だとしても堂々とできる強さがあります。放送対局だからといって萎縮せず、人と違うことも含めて臆せずやれる、みたいなところは魅力的ですね。Mリーグだけではなく、このまま麻雀プロとしてのキャリアを重ねていったら、すごく強くなるのではないでしょうか。存在や選択が「ドリブンズらしい」選手だと思っています。

性格的な部分に触れると、ものすごい努力家で、相当探究心が強いと思います。麻雀というゲームに真摯に向き合っていることは伝わってきます。だからMリーガーになっても努力し続けると思いますし、そもそもMリーグに入ることがゴールではなさそうな選手です。どこまでも麻雀を探求していけそうなところはうちっぽいと思います。その選手がMリーグで、麻雀界でさらに飛躍していくことを期待していてください。

全てキンマweb・越山監督インタビューより抜粋

この越山監督の発言が全てあさぴんに当てはまるのでは?という考察をしたファンがいらっしゃって、そこから「あさぴん復帰説」が急浮上した訳みたいなんですよね。
また、「天鳳位」という言葉が出てきたことから、ないおトンさんの名前も挙がるようになりましたね(ないおトンさんは複数の配信動画でも指名候補に挙がっていました)
坂本さんと水巻さんについても、VS研という勉強会で園田さんとは長い付き合いで、かつ、「ものすごい努力家で探究心が強い」「Mリーグに入ることがゴールではない」というところでマッチするんですよね。

女性プロについては、

そして女流選手枠に関しては、こちらで20名ほどの選手をピックアップして声をかけ、セレクション、トライアウトをやりました。内容としては論理的思考力を試す筆記試験を2回、麻雀の筆記試験、実際の対局を行って牌譜を見ながらそれぞれの選択の思考を深く聞く、というものです。

ということで。
…トライアウトやってたんかーい!!
とまずインタビューを見て衝撃受けましたよ。

ちなみに、問題はドリブンズHPで後日公開されるようなのですが、トライアウトの様子をもYouTubeか何かで発信してほしいなぁ…と思ったりもします(ドリブンズのチームの性質上やらないだろうなぁ…)

さらに、

先ほども申し上げた通り、トライアウトを通じて1人の選手に決めました。テストの成績が優秀で、非常に論理的思考力が高い、聡明な女性です。麻雀としっかり向き合っていて、多くの引き出しを持つ選手です。

実は彼女はMリーガーになりたいと思っていたことはなく、今回のセレクションも悩んだ結果参加してくれたと聞きました、でも、麻雀がとても好きで努力し続けることができる選手で、性格も素晴らしく、3人の選手と共にクラブハウスでのいい空気を作り出せる選手になると思います。

ということで、この部分から佐月さんや桃さん、西嶋さんが有力候補に挙がってきたという訳です。
実際に佐月さんはBEASTオーディション後に自身のnoteでそういった思いを綴っていましたし、現在はYouTube活動を精力的に頑張っているところを見るとドリブンズ内定か?という話を聞きます。
桃さんについても、京大卒でカプリティオというグループで活動もしているのもあり座学は得意な印象。
さらに、現在開催中のMトーナメントで古橋さんや浅見さん、椿さんといった各団体のエース級実況担当がこのトーナメントでも実況しているのもあり、9月末に出産を控えているコバミサさんと併せて2人の代わりになる新たな実況のオーディションを兼ねているのでは?といった声もあります。

○私なりにドラフト予想した結果。

以上の事を踏まえて、私なりにドリブンズのドラフト指名予想を考えた結果がこちら。
1.男性プロ
◎ 坂本プロ
○    渡辺プロ
▲    朝倉プロ
△    新井プロ、竹内プロ

2.女性プロ
◎    佐月プロ
○    松嶋プロ
▲    西嶋プロ
といった感じです!

ちなみに、BEASTは確定の菅原さんの他に鈴木大介さん、HIRO柴田さん、中田花奈さんが本線で、もしかしたら中田さんのところに浅井堂岐さんor新井啓文さんかと思ってます。
フェニックスはほぼほぼ醍醐さんで確定かと思ってます!
    

最後になんとかドラフト前に書き終える事ができてホッとしてます(子ども優先ですからね)
麻雀好きの1人として、新たなMリーガー誕生の瞬間を見届けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?