Pirates2度目の優勝@Mリーグ23-24シーズン閉幕。


U-NEXT Pirates、史上初の2度目の優勝おめでとうございます!!

しかも、
・史上初のレギュラー、セミファイナルそしてファイナル1位の完全優勝
・さらに「レギュラーシーズン首位通過チームは優勝できない」&「個人タイトルを取った選手が所属するチームは優勝できない」というMリーグのジンクスを破る

というクルーにとっては最高のシーズンになりました!

文字通り圧倒的に勝つという言葉を実行し、体現してくれたチームには感謝しかないです。

19-20シーズンと違って、落ち着いている感じで選手と監督が出てきたのも印象的だったな。

また、ファイナル最終日にはこばごーチャンネルで同時視聴、表彰式直後の打ち上げ移動中にあっきーなの突発配信、打ち上げ後にじゃがさんも優勝報告、翌日はおしパイに優さんの優勝報告と選手とチームがそれぞれ配信をやってくださって、クルーと優勝の喜びを共有してくれたのもホント嬉しかった。

優勝の翌日におしパイがあり、しかも優さんはおしパイの前に麻雀日本シリーズ2半荘打って連勝、さらに日曜は麻雀最強戦Mリーグスペシャルマッチからの熱闘!Mリーグ出演があり、各々のリーグ戦はもちろん、6月からはMトーナメントにパイレーツトレジャーハント、さらにはファン感謝祭も6月末から8月にかけて4日間開催が決まっている。

優勝したことで仕事もまた増えるだろうし、来シーズン開幕を迎える9月まで少しでも休んでほしい…とクルーとして思うのである(9月開幕については木下監督がおしパイの中で発言していたのでほぼ間違いないと思われる)

………………………………………………………………………

振り返ると、1度目の優勝を決めた19-20シーズンではあさぴんの大三元がターニングポイントになって、最後バッシー→剛さんと条件を満たして2連勝して優勝決めたが、今回はあっきーなが足掛け4年もポストシーズンの逆連対が続いていて、今シーズンも勝てずにいた中で悲願のトップを取った試合からの2戦目の剛さんもトップでデイリーダブルを決めたのが完全優勝へのターニングポイントになったと思う(ちなみに月曜の解説は1度目の優勝を知るあさぴんだったのもクルーとしてはさらに印象深いものになったのも付け加えたい。見ていた本人は複雑な心境だったかもしれないけど…)

また、木曜日にもミズゴーで登板があった時、あっきーながトップを取ったときにバッシーリスペクトでガッツポーズをしたり、

眼福。

剛さんも木曜のインタビューや表彰式、さらには囲み取材でオリジナルメンバーのバシピンコンビについて触れていたりと、19-20優勝のシーズンからパイレーツを応援していた自分としてはエモすぎて泣きそうになった。

あとは剛さんがインタビューで「特に意味はない」と言ってたTシャツ着用の話も印象的だったが、これは絶対に剛さんの照れ隠しだと思われる。

これをエンディングに持ってくるのは反則でしょ

なお、土曜日のおしパイ第1部で優勝までの軌跡を辿っていたので興味のある方はぜひ。

………………………………………………………………………

この日のおしパイで木下監督が今シーズンを振り返る航海ログでバッシーとあさぴんへの感謝の気持ちを述べていたのもあって、クルーの中でも「バッシーとあさぴんも感謝祭に呼んでほしい!」というコメントもちらほら見かけたし、個人的にも新旧メンバー6人全員集合したところは是非みたいのだが、退団した側の2人&加入した側の2人が気まずい雰囲気になる可能性がある。

特に退団した側の2人がレギュレーションによる強制入れ替えでの退団なので、場違いだと思ったり居た堪れない気持ちが強くなってしまうので実現は厳しいと思う。
それでも呼ばれたら嬉しいけども(その場合は運営側のフォローが必要になるけど)

………………………………………………………………………

最後に。
2024-25シーズンは前人未到の3連覇がかかるシーズンになる。
個人的には剛さんが「ぶっちぎって優勝したい」と発言たのには驚いた↓

今シーズンの圧倒的な強さを見れば、当然のように優勝候補筆頭に挙げられるであろうし、また簡単にやられてなるものかと相手チームも対策を講じて“海賊包囲網”を敷いてくるだろうし、実際に多井さんが囲み取材や自身の配信で「参加率を上げなければ」みたいな発言をしていたとの事だったので、来シーズンに向けて戦いは既に始まっている。

そして6シーズンで未だに破られていない「優勝チームは翌年ファイナルに進出できない」というMリーグ史上最大のジンクスも、今のパイレーツならこのジンクスを破ってくれると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?