【雑談】Mリーガーの検討配信が多くて「何見る?」状態になっている件【少し毒吐いてます】

…タイトル長いのどうにもならなかった(´・ω・)

去年からのコロナ禍以降、MリーガーのYouTuber化の流れは止まらない。
2021シーズンに入って、翔ちゃんや伊達ちゃんがYouTuberの仲間入りを果たし、そしてどうやらうっちーもチャンネルを開設して配信デビュー秒読み段階らしい。
Twitterでは、あっきーなやもってぃも検討配信に興味がある様子。
タッキーも今シーズンに入ってから「ヒマ会」と題して競輪部のチャンネルで検討配信を始めて、これを書いてる今日もゆーみんさんとりおさんが検討配信をやるということで、試合のある日はMリーガーの誰かしらが検討配信を行ってる状態。
まだ私の記憶にはないけど、そのうち対局者全員がそれぞれのYouTubeチャンネルで検討配信するっていうのも近々あったりして。あさぴん×園田さん×タッキー×翔ちゃんとか。

そして極め付けは、先週たかはるさんがトップを取った時に行った検討配信に8200人以上(!)の同接とMリーガー始め多くのVtuberがコメント欄に駆けつけていたのを覚えてます。
ちなみに、バッシーもたかはるさんの配信のコメント欄にいらっしゃったのですが「あさぴんの配信には行かないの?」と他のユーザーに突っ込まれていたような気がしますw
そしてバッシーは「他の選手の考えを聞きたい」的なことを返していたような気がしたのですが間違ってたらすいません。

この日は裏でたかはるさんと同卓した園田さんとあさぴんも自身のチャンネルで検討配信を行っていて、この3人の配信の同接数を合わせると1万人超というとんでもないことになっていたというので、やはり年々Mリーグ熱が高まっているなぁという実感がありました。

…私ですか?
もちろん3人の配信はしごしてましたよ( ̄∇ ̄)
特にあさぴんと園田さんは推しですし( ̄∇ ̄)←聞いてない。

個人的には、試合後に検討配信してくださる選手が多く、本人の口から場面場面の思考を聞けるのはホントにありがたいことだと思ってますし(しかも無料で聞けるのもありがたい事ですよね、普通ならnoteとかで振り返りとか検討しても有料でもおかしくはないのに)、私もこういった話を聞くのは大好きです。パイレーツ最推しの理由の一つが試合翌日にTwitterであげられている「路上感想戦」だったり、YouTube内の「おしえて!パイレーツ」の選手の自局解説だったりするので。

その反面、こうして配信してくださるMリーガーのチャンネルの多さに、
「検討配信するチャンネルが多すぎて時間被ってる…」
「勤め人だから次の日も朝早いのに!!」
「みんながみんな検討配信やってて、正直お腹いっぱい感。食傷気味な部分もあるんだよなぁ」
と思ってしまう自分がいたりするのです(要するに自分がへそ曲がり、捻くれ者なだけの話ですが)
それで寝落ちして「結局全部リアルタイムで見れなかった…」「アーカイブ残してあっても長いから見る気がなぁ…」と後回しにしてしたり見なかったりすることもよくあることでして。

堀さんの検討配信(サクラナイツの公式チャンネル内の「好きに言わせろ!」)とか、タッキーの「ヒマ部」はMリーグのない水曜や日曜に配信やってくださってるのですが、大体のMリーガーの検討配信は生活リズムが我々勤め人とは違うというのもあって、深夜帯の配信になってしまうのは仕方がないことなのでしょうけど…うーん、どうなんだろうか。

なんか、うまく書けなくてモヤモヤしてるけど、検討配信、対局後の深夜帯にリアルタイムで配信しなくてもいいんだよ!
noteとか色々と手段はあるんだよ!ということで(←無理矢理まとめた)

以上、深夜の愚痴タイムのお時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?