Mリーグ、いよいよファイナルへ…!

いよいよ今日からMリーグファイナルが幕を開ける。

セミファイナル終了時のスコアは以下の通り(成績速報さんのポストを拝借。いつもありがとうございます!)

ということで、昨シーズン優勝したABEMASと準優勝の格闘倶楽部が敗退し、この時点でMリーグ史上初となる2度目の優勝チームが誕生することが確定した。

そして、ABEMASが敗退したことによって「昨シーズン優勝したチームは翌シーズンファイナルに進出できない」という、Mリーグ七不思議があれば確実に入るであろうこのジンクスは5年続けて継続という形になってしまった。

また「個人3賞を獲得した選手がいるチームは優勝できない」というジンクスもあるのだが、今のところ4着回避率1位の伊達ちゃんが所属する格闘倶楽部が敗退。
このジンクスが引き続き生きているとなると、MVP優さんがいるパイレーツと個人半荘スコアを取ったたろうさんがいるドリブンズが優勝できない→風林火山orサクラナイツが優勝ということになるのだが、果たしてどうなることやら…?

そして、各チームの采配なども気になるところだが、今日が内川さんの誕生日というのもあって、サクラナイツは今日の登板、さらにいうと先発での起用が高いと思われる。
また、堀さんがセミファイナルで好調だったのもあり、ファイナルでも堀さん中心のローテーションになりそう。

パイレーツは剛さんが明日7日に最高位戦Classic2組の対局が控えているのもあるので初日の登板がありそうだし、UKで圧倒的に勝ってポイントを引き離す作戦をとってから剛さんとあっきーなの登板のパターンも考えられそう。

セミファイナルでは一人勝ち状態だった風林火山は藤沢監督がキーマンとして挙げていた亜樹さんがセミファイナル個人成績首位と期待に応える活躍をした。
個人的に、セミファイナルは3戦の登板にとどまった勝又先生がファイナルではかなり登板数が増えると思われるのでキーマンになると思う。
優勝したシーズン同様に極端な連闘策にでる可能性も否定できないが、セミファイナル同様に全員の調子が維持できていればこの問題は起きないとだろう。ガセさんもレギュラーシーズンの絶不調ぶりが嘘みたいに復調してきてるし。

3年ぶりのファイナルとなったドリブンズはエースの賢ちゃんとセミファイナルでチームトップのポイントを稼いだふとっしーが軸になりそう。
気がかりなのは、たろさんがセミファイナル6試合に登板して5ラスを引いていること。
元々ポストシーズンは強かっただけに復活が待たれる。

来週の金曜日には決着がつき、優勝チームが決まる。
8日間16半荘の超短期決戦、最後に笑うのはどのチームなのか、いちファンとしてしっかりと見届けたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?