Mリーグ2024-25シーズン開幕!

Mリーグ2024-25シーズンが開幕!

…既に1週間以上経ってしまいましたが(汗)

パイレーツの完全優勝で終わった昨シーズン、「前年優勝したチームはファイナルに行けない」というMリーグ史上最大のジンクスを打ち破り、下馬評通り強さを見せつけて史上初の連覇を達成するのか?
それとも、打倒パイレーツを掲げて他8チームが連覇に待ったをかけるのか?
さらに入れ替えピンチの雷電とBEAST、新体制になったフェニックスの奮起はあるのか?
など、今シーズンも注目するところがいっぱいあります。

………………………………………………………………………
開幕週の結果をまとめると、

・開幕1日目(9/16)
開幕戦は園田さんが東発で裏目RTA世界記録、最速ウラメイドだと言われながらも今シーズン初トップ!
2戦目は松ヶ瀬さんとのバチバチのぶつかり合いを堀さんが際して大トップ!
最後はふとっしーが過呼吸になりながらもオーラス嶺上開花で3着確保!

・開幕2日目(9/17)
第1試合は北家の女王伊達ちゃんが、第2試合目は魔王・佐々木寿人が格闘倶楽部が昨シーズン同様に開幕連勝!
今年も伊達ちゃんは強いな…
フェニックスも格闘倶楽部の連勝の中でさや姉と醍醐さんで2着を2回確保!

・開幕3日目(9/19)
昨シーズン王者・パイレーツは南家の女王・あっきーなが雷電・瀬戸熊さんに屈して南家で久々のラスも、第2試合で昨シーズン不調だった剛さんがリカバーしてチーム初トップ!

・開幕4日目(9/20)
第1試合、開幕戦のひろかなコンビで4,3着だったBEASTは大介さんがチーム初トップ!
2戦目は寿人さんが渋川さんの三倍満親被りを喰らいながらも個人連勝!

ちなみに、この開幕週の8試合だけで嶺上開花が3回も出たとか…こんな出るものだったっけ(・・;)
さらにいうと、今週の格闘倶楽部の放銃は0という…( ꒪ω꒪)

連日「令和の麻雀ブーム!」ということで子どもが麻雀を始めたりなど、メディアで話題になることが増えてきてる中での開幕。
MリーグでSNSが盛り上がるのはもちろん、終わった後の選手の検討配信が活発に行われたりするのを見ると、Mリーグのある日常が戻ってきたなという感じです。

………………………………………………………………………ここからは今シーズンのMリーグ絡みで個人的に思っていることについてでも。

日清食品の代わりにサントリーが新たにスポンサーになった件が話題になったり(早速BOSS買いまくってます!)、2週目までのメンバーが全く変わずマンネリが…と言われていたに解説陣の中に10/3に麻将連合の忍田幸夫代表がMリーグの解説に入るということで盛り上がっているのをSNSで見かけます。

スポンサーの件については、新シーズンのスポンサー発表があった少し前に翔ちゃんとひよこあにきの対決番組が放送されたので、ひょっとしてこのシーズンも日清は続投なのかな?と思っていたんですが、スポンサー契約はあらかじめ2年と決まっていたんじゃないかなと。
スポーツだったりCMとかも年単位でスポンサー契約になることが多いので、おそらく日清食品の降板も既定路線だったんだと思います。

そういう意味では「#槓全メシ完全メシ祭」のポストでカレーメシが当選して、昨シーズンのMリーグファイナル後に当選したことを忘れていたところに自宅に大量に送られてきたのは今ではいい思い出になっています(自分だけではさすがに食べきれないの親戚に送りましたが)

さらにいうと、「地和でたらUFO一生分あげる」でまさかのリハーサルでスタッフが地和を出したり、麺麺位決定戦や多井さんの麻雀星人vs地球代表などといったスピンオフ作品もどれも面白いものだっただけに、日清食品の降板は寂しい気持ちがある反面、新たにスポンサーになったサントリーは早速BOSS缶や伊達ちゃんや優さん、多井さん、黒沢さんが出演した麻雀対局で掴みはOKといった感じなので、今後もタイアップに期待ですね(こうやって圧をかけていくー)


また「顔ぶれが変わらずマンネリを感じる」といった刷新を求める意見などが散見されるなど、Mリーグの解説陣について槍玉に挙げられている点は界隈の色々なところで見かけます。
私個人も、2週目までの解説の顔ぶれをみて「今シーズンもまた同じか…」と思っていたのですが、3週目の番組欄を見たら10月3日の解説に忍田代表の名前が!
これを見ていると、製作陣が視聴者の意見を反映させているのかな?という感じがしましたね。

以前から忍田代表の解説は評判が良かっただけに、同じくMトーナメントで何度も解説に入った牛さんこと連盟の齋藤豪さんや元フェニックスの魚谷さんなど、今後も新たに起用されるんじゃないかという期待があったりします(個人的にはMトーナメントで実況をした古橋さんや小宮悠さんも起用してほしいですが)

また、「解説陣のマンネリが…」という程ではないのですが、こちらも色々と言われている元Mリーガーの解説起用について。
これは退団後収入が激減しプロスポーツ選手同様に税金の支払いなどで生活がキツくなるので(実際、某元Mリーガーが「収入が年々減ってる」とか「生活にゆとりがない」と嘆いていたポストやnoteを見かけたので)、救済的な意味での起用という点で見ると、スパッと解説オファーを打ち切ってしまうのは難しいのかなと思います(減らすとしても解説する間隔を徐々にあけていくなど、段階的になるんじゃないかなと)

ここで話がそれますが、Mリーグのレギュラー解説陣は河野さん、藤崎さん、石橋さん、朝倉さんそして村上さんといますが、個人的には特に朝倉さんはSNSや視聴者の評価が高いと思いますし、自分も聞いていていいなと思います。
日吉さんやコバミサさん、桃さんとタイプの違う実況にもきちんと話を合わせられるのもいいですね。

さらに、先週の18日のスペースも聞いていたんですが、朝日新聞でMリーグ記事の監修もしているだけあって、日頃からしっかりMリーグを見ているし、普段からもっと良くしようという努力を見受けられるので(上から目線ですいません)、今後も朝倉さんには解説を続けてほしいし、なんなら公式解説に昇格してもいいのでは…?と思うくらいなんですよね。

対象的に、SNSで某プロの解説(誰とは敢えて言いませんが)はゴニョゴニョしてて分かりにくいとか、元チームメイトへの身内いじりを何とかしてほしい、など酷評の意見が目立つんですよね。
前述したとおり、忍田さんをMリーグの解説に起用したりなど、製作陣は視聴者の意見を聞く耳を持って改善をしているのがよくわかるので、こういった視聴者の声が今後も強く出るのであれば、もしかしたら今季限りとか、徐々にフェードアウトするパターンもあるのかな…なんて思ったりします。

最後の方はまた話が逸れてしまいました。
他にも、AIで待ちの枚数が計算されたり、副露牌が別のカメラで見られるようになったり、選手入場のカメラのアングルが変わったり、UVERworldの新エンディング曲など、色々ブラッシュアップされている今シーズンのMリーグ。
これからどんな風に展開されていくのか、いち視聴者として楽しみに見守りたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?