Mリーグ、レギュラーシーズンは残り28試合!

先週も麻雀界隈も色々ありました(色々話題になってるゴシップネタは突っ込まないスタンス)

ざっくりとまとめてみると、
・Mリーグはいよいよ終盤戦へ!
・楽しみすぎるタイトルホルダー解説
・JapanextCUPがついに開幕
・第40期鳳凰位決定戦決着!
・最高位戦第49期A1リーグ開幕節PV開催決定!
・牛さんついに魂天!!
・SKE川嶋さんが最高位戦女流合格!
・元QuizKnockメンバーの林輝幸さんが最高位戦研修合格!
・麻雀プロテスト合格&退会&引退報告ラッシュ

という感じでしょうか。

今回のnoteはMリーグのことを。
Mリーグ以外のことも書くと長くなりそうなので分けますw
……………………………………………………………………
2日終了時点の成績がこちら↓

成績速報さん、いつもありがとうございます!

なんといっても、木曜日に森井監督バースデーの日にホリシブコンビでデイリーダブルの快挙ですわ。

過去のホリシブコンビの時の成績がイマイチとか色々言われてけど、監督のバースデーにデイリーダブルはエモすぎますって。

これでサクラナイツは首位浮上!
しかも個人成績トップ10に3人いるのもあり(ほりぽよ3位、渋7位、おかぴー8位)、まだまだMVPが狙える位置にいるのよね。
終盤戦に差し掛かったいま、チームポイントも余裕がある状況なのもあって、1人マイナスを背負ってるうっちーの復活を待ちつつローテを回していって、最終盤になったら2シーズン前のあっきーなと沢崎さんがMVP争いをしたようにMVP争いをしてる選手を登板させるって感じかな。

サクラナイツのデイリーダブルの一方で、パイレーツは優さん3着で耐えたものの、あっきーながラスで首位陥落。
久々の連続しての逆連対だったのもあって、クルーの間では不安になったりする声も見かけたけど、ネガティブな感情になっちゃうのも無理はないんだよねぇ。
というのも、パイレーツは12月1月の好調の反動があるのか(?)2月は例年調子を落とすことが多い印象。
…ということで、またまた成績速報さんのツイートを引用↓

…2月の雷電や風林火山のマイナスも大きいけど、パイレーツも月間のマイナスは300オーバーで「魔の2月」じゃないですかぁ!!
パイレーツは2月は良くないというデータもあるし、「月が変わればツキも変わる」という言葉も思い出しちゃうしで、自分含めたクルーは「またか…」という心境になってるんですわ。
サクラナイツ同様に入れ替えリーチなのと、強制入れ替えのレギュレーションで仲間を2人失ってる事実があるからこそ、ネガティブな感情にクルーが引っ張られてるんだろうなぁ…って思ったりします。自分含め(本日2度目)
悲観的になりすぎなのかもしれないけども。

………………………………………………………………………

話が変わりますが。
ホリシブデイリーダブルでサクラナイツ首位の他にこの週て達筆すべきなのはやっぱりかなりんのMリーグ初トップでしょう。

Mリーガー36選手の中で最後にトップを取ったということも重なったのもあって、かなりん初トップの時のMリーグ公式アカウントとABEMA麻雀チャンネルのこの盛り上がりぶりよ。

全力で盛り上げてるなぁ。

………………………………………………………………………ちなみに、チラッと触れた個人成績はこんな感じ↓

パイレーツクルーからすると、剛さんが個人成績ブービーなのがホント信じられない…

これまでが上振れだったとか、剛さんの麻雀がMリーグで通用しなくなってきてるとか色々と言われているけども、個人的には剛さんの言葉を借りればチームの「悪い偶然」をこの2シーズンで一気に引き受けているなぁといった印象です(そういった意味では、ガセさんもキツい役回りを今シーズンは引き受けてる印象)
このままで剛さんは終わらないと信じてます。

………………………………………………………………………
そして、例年2月になると各団体のタイトルホルダーがMリーグのゲスト解説に入るのが個人的に楽しみなんですよねぇ。

今シーズンも6日の最高位を連覇した竹内元太さんを皮切りに、来週は将王を初戴冠した麻将連合のむく大樹さんの解説が13日に、15日に現最強位の桑田さんと前最強位の瀬戸熊さんのW解説が決まっていたりと、このメンバーを見て既にワクワクしてる自分がいます。

さらに今後は2年ぶり3度目の鳳凰位を戴冠した寿人さんや雀王を初戴冠したじゃがさん、3度目の令昭位を戴冠したRMUの谷井さんも解説に来られると思われるので、こちらも今からワクワクしながら情報解禁を待つことにしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?