見出し画像

ソロキャン修行 #01

2024年7月19日-20日 ならここの里•居尻キャンプ場

高校時代の旧友である「こけし大明神(以下こけし先輩)」行きつけのキャンプ場につれていってもらった。
実は、6月にもここを予約し東京から掛川までやってきたのだが、大雨警報によりキャンプ場がクローズ。新幹線に乗ってキャンプ用品を買いに来ただけの旅になってしまった。(それはそれで楽しかったけど)
そして今回のリベンジである。


1.ロケーション

ならここの里・居尻キャンプ場のフリーサイト 1,500円
めっちゃ安い!って思ったら公営だからなんですって。
最寄りの掛川駅からの位置関係はこんな感じ。
駅から車で30分程度。基本的に一本道なのでまぁ迷うことはないと思う。

Googleマップより

はじめに受付棟に寄ってチェックイン。
ここで滞在中の諸注意を受け、そしてキャンプ場内で使えるゴミ袋が渡される。そしてフリーサイトへ車を進める。

Googleマップより

2.設営

サイトに着いたら早速設営開始。
今回は、こけし先輩のめっちゃでかいタープ、こけし先輩の1人では広々すぎるTHE NORTH FACEのテント、pirariに貸してもらったこけし先輩のWORKMANのソロテントの3点。

2人キャンプではぜいたくな広さのタープ
こけし先輩の広々テント(4人用)とpirariのソロテント

WORKMANのソロテントの設営は、3月にこけし先輩とキャンプに行った時以来2回目だったけれど、まぁまぁ上手くできたとおもう。
ペグダウンは相変わらずこけし先輩にやってもらったけど。

3.温泉

ここのキャンプ場の良いところは、温泉があるところ。
設営終わりの汗だくpirariを温泉で綺麗さっぱりにする。
綺麗に管理されていてとってもよい。15時ぐらいに行ったらほぼ貸切状態で快適。ボディソープとリンスインシャンプーを置いていてくれているんだけど、この暑い時期に嬉しいミント冷感のあるやつで、pirariの心をわしづかみ。

ならここの湯は源泉100%。地下1500mから湧き出す天然温泉です。
ナトリウムイオン・炭酸水素イオンを多く含み、口に含むと塩味を感じる不思議な温泉。
トロミのある湯は、湯船で肌をなでるとぬるり・・・、湯上りの肌がツルツルになる美肌・美女つくりの湯。

ならここの湯 Webサイトより

お風呂上がりに梅味のかき氷を楽しむ。
梅干し色の赤い塩っぱいシロップがかかっているのかと思いきや、梅ジュース風の甘酸っぱいシロップ。さっぱりしていて上品な味。食べ進めても飽きることなく、控えめに言っても「すごく」良かった。

梅味のかき氷

平日は、ロッカーの鍵を返すときに申し出れば2回目入湯が無料で楽しめるそうで。こけし先輩は2回目のお風呂へGo。pirariはテレビで大相撲観戦。

4.キャンプ飯

こけし先輩肝入りのジンギスカンをご馳走していただく。
冷凍のままキャンプに持ってこれるので安全・安心。

冷凍ジンギスカンの解凍待ちのあいだ、前回の大雨キャンプ(厳密にはお買い物だが)のときにこけし先輩と一緒に買ったバナーと鍋、カップ、そしてローテーブルを試してみる。

やばい!めっちゃ感動。
これが夢見ていたソロキャン?って思いながら、インスタントコーヒーをゆっくりすすり感傷に浸る。

はじめてのソロキャングッズたち

そしてジンギスカン。
うまー。とってもうまー。
ジンギスカンを食べながらなぜかコンビーフの話をし、そして「馬肉ってさー、熊本で買ってもオーストラリア産なんだってよ。」という話で盛り上がる。どうやら、子馬をオーストラリアから輸入し熊本で肥育している場合は、原産地表示は「オーストラリア産」と書かざるを得ないらしい。

こけし先輩のジンギスカン

その後、牛肉やらソーセージやらをジンギスカン鍋に放り込み食べ進めていく。ジンギスカンの甘みたっぷりでどこか懐かしい味だった。


そして朝、pirariバーナーの出番が登場する!
ホットサンド作りだ。
もはや焼くことに夢中で折角の調理工程の記録を撮り忘れた・・・。
そのぐらい楽しかったし、美味しかった。
2人なのに、3つもホットサンドを作って朝からお腹いっぱい。
<ホットサンドの中身>

  1. 薄いベーコン+雪印ベビーチーズ プレーン×2 &スパイシーサラミ×2

  2. 薄いベーコン+シーチキンLフレーク+カラシマヨ+胡椒たくさん

  3. 薄いベーコン+シーチキンLフレーク+カラシマヨ+マリーシャープス・ハバネロソース ホット(中辛)

3番目のホットサンド

5.今回使った道具たち

ご覧の方々です。めちゃめちゃ快適でした。
特に椅子とバーナーと虫除けが良かったです。

  1. テント(こけし先輩から借りた)

    1. WORKMAN ライトレジストドームテント 1人用 (だとおもう)

  2. 椅子

    1. OUTBEAR あぐらチェア (Aamazonで購入)

  3. テーブル

    1. CAPTAIN STAG アルミローテーブル<コンパクト>(大雨時に購入)

  4. バーナー

    1. SOTO G-Stove ST-320(大雨時に購入)

  5. クッカー

    1. CAPTAIN STAG キャンピング ケットルクッカー730m(大雨時に購入)

    2. CAPTAIN STAG たためるミニパン 16cm(大雨時に購入)

    3. SOTO ミニマルホットサンドメーカー(こけし先輩に借りた)

  6. カップ

    1. CAPTAIN STAG モンテ ダブルステンレスマグカップ350(シルバー)(大雨時に購入)

  7. 虫除け

    1. アースジェット コールマン ヤブ蚊よけ1プッシュ式スプレーコールマン 120プッシュ分(AmazonプライムDayで購入)

  8. ランタン

    1. Coleman バッテリーガードLED ランタン/200(レッド)(大雨時に購入)

  9. バック

    1. Coleman ボストンキャリー65cm ソフトキャリー 14-11 70L(AmazonプライムDayで購入)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?