見出し画像

エクゲで握った詩姫デッキと候補だった詩姫デッキ

初めましての方ははじめましてカワグチオージャーのピライです。

先日エクゲに出演させていただきました。
エクゲ出るなんてめったにないのでね、せっかくですのでノートに残させて貰おうかと筆を取りました。

初ノートでございます。
変なとこあったらご指摘お願いします
さて今回は詩姫部屋に挑むにあたって考えたデッキをご紹介したいと思います。
レギュレーション発表から撮影までおよそ2週間かつ
新弾リストが日々更新される中で作ったものなので半端な所もありますが詩姫Pカップの参考にでもなれば幸いです。

リアリオ

本番でも使ったリアリオデッキ
小型で速攻しつつフラッシュ挟まないバーンを飛ばせるところから詩姫でつよいのって言ったらコレかなと採用。
プロデューサーリリが無くても良いところが今回の詩姫部屋のレギュでは特に〇

シャイニーハーツ軸サンディ

リアリオでプロデューサー枠が空いたのでこちらはガン積み。
手札誘発の真紅サンディや神煌臨での除去ができる詩姫学園レイなどでコントロールしつつ、雷神乙女でのフィニッシュを狙うデッキです。
サーチだけでなくドロソも多いので受け札も探しやすく比較的安定するのが選出ポイントでした。


10th百華

対戦相手は新井さんは来るだろうと想定してたので、それならきっと百華繚乱握って来るだろうと練習相手用に組んでみた。
10thだけで組んでみてもけっこうパワーあって油断出来ないなぁ考えてたら本番は驚きましたね…
ショーアップというよりデジモンの進化に近い動きで踏み倒しで大型を出す動きは個人的に好みです。

トリスタ速攻

やや趣味よりの契約トリスタを使った速攻デッキ
アタックするだけでターン1ドローついてるのは速攻的にとてもうれしいですね。
プリアニに寄せてエマ・ジーン入れた方が強いと思います。

10thビート

推しの10thネイちゃんかわいすぎて使いてぇ〜〜〜
って感じで作ったデッキ。
契約トリスタがとにかく使いやすいんですよね。
ネイちゃんでトップ確認しながらローリアや夏休みトリスタで掘りに行ったり墓地肥やしたらベルゼリアで一気に展開したりとなかなか強いです。
いま見たら10thノアとかなんで入ってないんですかねこれ。
お安く組めるのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?