メルマガ解除のパターン
こんにちは。初めてnoteを書きます、ひろしです。
サイトにメールアドレスを登録する際、いつも「何か必要な情報くれそう!」と思って、メルマガ設定をonにしがちです。
結果、読まないメルマガを大量に受信する結果となり、未読をためるのも嫌なので毎日削除していました。
そこである日、「メルマガを整理しよう」と思い立ちました。
せっかくなので、ただ解除するだけでなく、実際の解除パターンを書いてみることにしました。
触った限りは3パターンでしたが、もちろん他にもあると思います。
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①【一番ラク】メール下部からアクセス、「解除」をするだけ
潔くて良いですね。
特にログインも不要で、アクセスすれば上記のようなボタンがあり、押すだけで解除可能です。
②【一番多い】メール下部からアクセス、ログインして解除パターン
このパターンはログインが必要です。
「メルマガの解除」だけをしたいので少し面倒に感じますが、まあ仕方ないよねという感じもします。
③【最悪】メールに解除URLがないパターン
これが一番体験として最悪でした。
ユーザは「解除したい」と思っているため、すでに気持ちは切れています。
こんなユーザにメールを送り続けても意味はなく、「嫌な印象」のみが蓄積されるだけです。
メルマガには必ず「解除」の導線を置きたいですね。
これ、メルマガ解除だけでなく、何かしらの「解約」でも同じことが言えます。
まれに、「解約しにくくしてやれ!」とまで感じるくらい、解約導線を分かりにくくしているサービスがあって、「解約されるのはそういうところやぞ!」と思ってしまいます。
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以上、メルマガ解除のパターンでした。
「解除されたくない」気持ちは分かりますが、ユーザが「解除しよう」と思っている時点で気持ちは離れていますよね。
そんな「気持ちが離れたユーザ」に、メールを送り続けるのは決して良いUXとは言えません。
解除も登録と同じくらい分かりやすくありたいものです。
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