見出し画像

中村繪里子さんに会いにC3AFAに行こう2019年 その4(発進篇)

【11/29 シンガポール初日】

というわけで11/28 24:05、JAL0035便にて羽田空港を出発です。チャンギ国際空港まで約7時間。正直微妙な時間です。7時間とか深夜バスだと短すぎて逆に寝れないやつです。なので映画とか見ちゃいます。

これ見たい見たいと思いつつ、なかなか時間が合わなくて逃していたのですが、まさか機内サービスのラインナップに入ってるとは。メラニー・ロランが超キュート。

で、寝て起きて飯食ってフライトマップぐりぐりしてたら着いちゃいました。徳島行くより早いです(バス)

JALの到着はターミナル1。入国審査も何も尋ねられることなくほぼ素通りでした。入国前の制限エリア内にも色々あるようでしたが、そこはまぁ帰りにいくらでも見られるので一気に入国です。

両替は入国後すぐのエリアにあるUOBを使いました。25,000円を両替して300S$ちょっと。「50S$札や100S$札は受け取ってもらえないお店がある」と聴いていたので、全部大きいお札できたらどうしよう…(チキン)と思っていたのですが、50S$札が4枚、後は10S$や2S$など細かく渡してくれました。

両替後UOBのお姉さんが「どやって市内まで行くん?タクシー?」と聴いてきたので「MRTやで」と答えると、「ほんならこれ買っとき」とIC交通カードを押し売りしてきます。「ほーんこれがEZ-Linkカードってやつかぁ知ってる知ってるなめんなよ買うわ」と12S$で購入(7S$分チャージされてて、5S$はカード代)

しかし購入後よく見るとEZ-Linkじゃなくて、NETS Flash Payって別のカードでした。でも調べても違いがよくわからん。まぁいいか。

画像1

地味です。

その後コーヒーを1杯飲んで、MRTに乗るためにSkyTrainでターミナル3に移動します。


写真とか撮ってないのでwikiでも見てくれ。

SkyTrainに乗って数分でMRTのChangi Airport Stationのあるターミナル3に到着。地下に下るエスカレーターがクッソ高くて速い。シンガポール怖い。

Changi Airport Stationは始発駅なので乗り間違う可能性なく安心。来たのに乗って、2駅目のTanah Merahで乗り換えます。その後30分ほどMRTに揺られて目的地のCity Hallに到着!

…暑い!!!!

ここまでずっと建物内で外に出たのは初めてだったのですが、尋常じゃない暑さと湿度です。昨年えりぽんツアーで行った台湾も12月にもかかわらず異常な暑さでしたが、その比じゃないくらい完全に真夏。暑い暑いと聴いてはいましたが、想像以上でした。

茹だる様な暑さの中、City Hallから5分程歩くと見えてきました今回の目的地C3AFA会場のSuntec Singapore Convention & Exhibition Centre!!

C3AFA自体は10:00からなので、もちろんまだ入れませんというかどっから入るんだこれというかどこが会場だこれでかすぎ。

まぁ朝イチで見るものがあるわけでもないので、とりあえずホテル行って荷物預けてカヤトーストを食べに行きます。

 ζ'ヮ')ζ

で肝心のホテルなんですが、会場の隣にあるんだからさっきからずーーーーーっと見えてるわけですよ。

画像2

でもね。たどり着けないの。どこがどう繋がってるかさっぱり。渡れると思ったところが渡れなかったり、そこ繋がってないのかよ!なんてのもザラでニワカお断り感すごいです。

結局30分以上彷徨い続けてやっとこ到着しました。PAN PACIFIC SINGAPORE。

もしアーリーチェックインできるならしてしまって、ダメでも荷物だけ預かってもらおうとフロントに行ったのですが…フロントのお姉さんの英語さっぱりわかんねーの。今回のシンガポール滞在で、ここの会話がいちばん大変でした。ちゃんと勉強しないとダメね…というか予約時の詳細に「日本語対応スタッフいるよ」とは書いてありましたが、そんな気配は微塵もありません。まぁお休みの日もあるよね(泣)

でもなんとか「部屋に入れるのは14時から」「荷物は預かってくれる」ということだけなんとか理解して、チェックイン手続きだけ行いました。

身軽になったところで、カヤトースト求めて出発です。C3AFA?そんなの後だ後。

でやってきたのはToast Box Millenia Walk店。

超メジャーなカヤトーストのファーストフード店らしいです。確かに滞在中色んなところで見ました。コメダ珈琲みたいなもんですね(元名古屋民)

半熟卵にトーストを付けて食べるのですが、トースト2枚に対して半熟卵2個も付いてるんですよね。多くね?あとみんな半熟卵こぼさない様に気を付けて(こぼした)


と、到着からからバタバタしっぱなしでしたが、何とか一息付けました。これからついにC3AFAに行ってみたいと思います。

まだ初日の午前中ですが、もうその5です。まだめっちゃ続きます。誰が読むんだこんなの。