チケット

中村繪里子さんに会いにC3AFAに行こう2019年 その2(発動篇)

【航空券、ホテルの確保】

11/1にDAY STAGEの出演日程が発表されましたが、翌日になってもそのまた翌日になってもMeet&Greetの日程は発表されませんでした。

航空券やホテルを探しつつも、日程を確定させられず抑えあぐねていたのですが、昨年の情報からDAY STAGEやMeet&Greetの終了時刻は夕方17:00頃になりそうだということが分かってきました。

とすると、万が一12/2月曜が休みにできなかった場合でも対応できるように、航空券は12/1夜発12/2朝着のものを確保するということにしました(結局月曜も休みがとれました。仕事中にイベントの情報を漁るくらい真面目に働いてきた結果ですね)

しかし探してみると日曜夜ということもあり、その時間の便を指定できるパックツアーはなかなか見つかりません。手を拱いているとどんどん取れなくなってしまいそうです(海外経験が少なく、ビビりまくり)

そこでもう思い切ってパックツアーを探すのは諦めて、木曜夜11/29日本発、12/2早朝日本着の航空券だけ先に抑えてしまうことにしました。正直出費がかなり増えますが、大人なのでお金にモノを言わせました。もう往復直行便です。

・往:JAL0035 羽田空港00:05発⇒シンガポール チャンギ国際空港着06:15

・復: JAL0036 シンガポール チャンギ国際空港発22:25⇒羽田空港05:55着

お金にモノを言わせると決めたからにはホテルも豪華にいこうじゃないかということで、PAN PACIFIC SINGAPORE。会場すぐ隣(徒歩5分)で、日本語対応スタッフあり、ということで、チキンな私にぴったりです。予約自体は日本語サイトからもできるので、今回は楽天トラベルを使いました。

近いどころか会場直通っぽいです。

市街の景色が見渡せるPanoramic Roomという部屋を2泊。1泊25,000円くらいでした。普段のイベント遠征などで使うホテルなら5泊分です。バカです。でもケチなので朝食は抜きのプランにしました。セコイです。

とまぁ折角シンガポールに行くんだし豪遊しようじゃないか、こんな機会そうないし…ということで航空券とホテルは決定。あとは肝心のMeet&Greetの詳細を待つのみです。

ちなみに繪里子さんご本人がC3AFAへの参加につて言及されたのは11/6が初めてでした。いつも更新してらっしゃるイベントのスケジュール告知ですね。書き方がかわいいです。


【Exclusive Meet&Greet詳細発表、チケット購入】

そして発表になったのが11/8。「こういうの好きでしょ??」公開録音イベントの前日でした。

開催は12/1 15:30-16:15。そして公式は「you must check this out! 」なんて陽気に言ってますが、チケット発売は11/9、翌日です。急です。こちとらシンガポールのイベントチケットなんて買ったことあるはずもなく、どうすればいいのかさっぱりです。急です。

詳細を見るとeventbriteというサイトで販売されるらしく、どうやらアメリカのオンラインチケットサービスみたいです。調べてみると日本のイベントチケットなども販売してるみたい(大学とかビジネス系ばかりですが)使ってみた印象としては、e+とかローチケというよりは、PeatixやTIGETみたいな印象でした。

価格は手数料込みで$63.95、日本円で5,200円くらいですね。支払いはクレジットカード(イベントによってはPaypalも使えるようですが、今回はダメでした)チケット自体は電子チケット(PDF)をメールで送ってくれるみたいです。eventbriteのアカウントを先に作っておいて、後は発売を待つのみです。

11/8深夜には繪里子さんからも告知がありました。

かわいい。

そして翌11/9、定刻にアクセスして無事チケットゲット!!クレカ情報入力でZip Codeを求められたときは!?となりましたが、日本の郵便番号で問題ありませんでした(入力欄は5桁なので、7桁中最初の5桁を入れればOK)

正直これ取れてなかったら何しにシンガポール行くんだ感全開の旅になるところでした。でも無事確保できたので、「俺は中村繪里子さんに会いにシンガポールに行くんだ!!」と思う存分公言できます。後から確認したら5分くらいで完売したととのこと。繪里子さんがシンガポールで人気なのは嬉しいのですが、ほんと取れてよかったあああああああああでも取れなかった現地の人すまん…

画像1

こんな感じのチケットがPDFで届きます。

※実はこの発売が11/9 現地時間12:00、日本時間13:00だったことでひと騒動あったのですが、ちょっと書くべき内容でない気がするので省きます。注意しなきゃいけないのは、海外イベントのチケット発売は、発売日の日本でのご本人のスケジュールは考慮してくれてないってことですね。

この後11/14にC3AFAの入場券(EXHBITIONとDAY STAGEが観られるもの、ライブ込みの場合は別チケット)発売がAPACtixというシンガポールのチケット販売サイトであり、3日通し券を購入しました。日本円で6,000円くらい。

ちなみに、C3AFAの入場券自体は当日現地でも買えるので、先に購入しておく必要は全くないです。事前購入しておくと当日が多少スムーズかな~といったくらいです。

画像2

こちらもPDFで送られてきます(郵送での受け取りも選べますが、もちろん日本住所は不可)

そして1点注意なのは、Meet&Greetのチケットについてはどうも年によって販売サイトが違うっぽいということです。昨年は入場券と同じAPACtixで販売されたようなのですが、事前にAFA WORLD会員向けに先行販売もあったようです。

AFA WORLD会員は年間60S$で色んな特典があるようなのですが、今年はライブVIPチケット付きの3日間通し券の先行販売があったようです。加えて当日の開場15分前の優先入場権。物販目当てや、DAY STAGEで最前を絶対確保したい!などがあれば、1年だけ入っておいてもいいかもしれません。

とまぁ紆余曲折ありましたが、無事準備を終え、後は当日を待つのみではあったのですが、11/19の中村繪里子さんの誕生日に大きなご報告がありました…