ポストベイビー

結論から言うと、順調に分裂した受精卵は3つだった。
14個中の3個。
「こんなもんですよ。」
医者的にはよくも悪くもない成績らしい。

3つのポストベイビーを写真に撮ってプレゼントしてくれた。

この3つはたぶん、どれも着床しないのだろう。
みんな、採卵を2度3度と受けて、やっと着床する。
そんなブログや動画を何回見てきたことか。
だからそんなに期待してない。

その上で、写真のポストベイビー達を見て、少なからず感動した。
やっと形になった私達の愛の結晶。

この気持ちを夫とシェアしたく、帰宅して早々に写真を見せた。

「愛の結晶じゃなくない?」

まぁね、極めて人工的な結果ではある。
でもさぁ、5年近く妊活して今まで目に見える形になったことはなかったのに、3つも二人の融合した形をこの目で確認することができたんだよ?
すごくない?

と言ったら、

「なんだか泣けてきた」

と一言。

せっかくなので、この子たちに仮の名前をつけてもらった。

ミカ、みのり、ミカエル。

…ミカエル?
やはり全ての気持は共有できないようだ。

でも、テキトーすぎる名前でも、つけてもらってちょっと嬉しい。
こんなことでも嬉しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?