見出し画像

活動報告 ~ネット通販サイト~

PIPPOの活動についてご紹介します。
今回はネット通販サイトについてです。

食品も小物も人気です!

6月の売り上げランキング1位はドリップバックコーヒー(i工房cafe' poco a poco)、7月はガレット(西水元福祉館)、8月はデンマーク牧場のアイスクリームでした。
小物製品も好調で、コメントもたくさん寄せられています。
ランキングでは、押し花しおり(作業所スクラム)、さおり織りのキーホルダー、ししゅうタオルハンカチ(われもこう)が上位に入り、お客様に好評いただいています。



海外にもお届けしました!

2022年6月6日より、アリババグループが運営する越境Eコマースサイト内のオンライン・チャリティー・ポップアップストアを通じて、香港の消費者へ日本の障がい者福祉団体の制作する商品の販売を行いました。

海外の消費者への販売は、PIPPOとして初めての取り組みです。
PIPPOに出店いただいているショップ様にこの取り組みへのご参加を呼びかけ、6つのショップ様にご参加いただきました。

PIPPOは、出品する商品の選定からアリババへの出荷まで一連の調整を担いました。アリババは、PIPPOから仕入れた商品をオンラインストアに出品・販売し、双方で連携して香港での販売を行いました。

和柄靴下、着物や帯の生地をリサイクルした手編みコースター、バッグ、ポーチなどの小物、桜模様のキャンドル、草木染のふきんや藍染めのストールなど、日本らしさに溢れた数十種類の商品を販売いたしました。

ご参加いただいたショップ様はこちらです。
ご協力ありがとうございました。

・作業所スクラム(東京都府中市)
・Akariya(東京都目黒区)
・ワークショップようてい(北海道虻田郡倶知安町)
・kidding room(神奈川県伊勢原市)
・新宿福祉作業所(東京都新宿区)
・ドリームクラブハウス(東京都江東区)

初の海外販売となり、大変貴重な経験をさせていただきました。
今後も販路を広げるべく、新たな展開に積極的にチャレンジします。


(販売は終了しています)



#PIPPO   #福祉   #障がい者福祉   #通販サイト   #ネット販売   #アリババグループ  

PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。