見出し画像

ゆらゆら帝国  3×3×3  


#rock #ゆらゆら帝国 #坂本慎太郎 #サイケデリックロック



だうもPippiです。

今回紹介するはアルバムは、1990年以降の日本リアル・ロック界の至宝、天才、坂本慎太郎さんが率いる「ゆらゆら帝国」のメジャー・デビュー盤1998年「3×3×3」です。

Midi Inc.(ミディ) CXLP-1019


坂本慎太郎さんは、1960年代末から1970年代前半の米国・英米のサイケやガレージや、日本のニューロックをも取り込み、自分の中で確固たるジャンルを昇華させた、日本リアル・ロック界の唯一無二孤高の天才です。←(ここ声を大にして読み上げ)


本物のサイケ・ガレージ・ロックを演奏し、中南米に多いサイケ・ガレージをナツメロ的にやっているグループとは、一線を画した音楽を構築している点が孤高である所以といえます。

恐らく『Nuggets』や『Pebbles』のコンピ盤やら『Hasil Adkins』『Kim fowley』のような鬼才の音楽や『The Litter』の轟音サイケとか…
沢山聴いていたんだなと容易に想像でき、なんだか私は、気分が高揚し、心が高鳴り、高嶋家の一員になった気分です。

先日、記事にした『the mops』のI'm Just a Mopsという曲は『NuggetsⅡ』に収録されています。


因みに、私が好きなバンドはオランダのthe outsidersと『The Lollipop Shoppe 』の You Must Be a Witch という曲が💛です。
Frederick Lee Coleは後に『dead moonを結成し、数枚のアルバムを発売しています。
彼のへなへな声を聴くと、いちころでいいちこ飲む量が増えますね。

前置きが長くなりましたが、リストは下記のとおり。

  1. わかってほしい

  2. 昆虫ロック

  3. ユラユラウゴク

  4. ドックンドール

  5. 発光体

  6. つきぬけた

  7. アイツのテーマ

  8. 3×3×3

  9. タートルトーク

  10. EVIL CAR

  11. パーティーはやらない


アルバム通して全部好きな曲ばかりですけど、敢えて1曲挙げるならば

10.EVIL CARです。


聴いているこちらの時間感覚が微妙にずれてきて、
軋むギターが心地いい感じ。
いい感じといえば、EAST END×YURIの『いい感じ やな感じ』とPUFFYの『これが私の生きるみち』を思い出すわたしは昭和生まれの性!
なのだろう。 うん!多分、いい感じ ((´∀`)) 

脱線しましたが、独特の世界観と、特徴的なヴィジュアルの持ち主である坂本慎太郎さんは、現在もソロで活動されています。

あー書いているうちに、『Nuggets』久しぶりに聴きたくなった。

最後まで読んで戴きありがとうございました。

はめ込み動画みれますかね?
見れなかったらごめんなさい🙏
ちと自信ないです。笑

それではまた次回
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?