見出し画像

シティリーグ準優勝!人形ルカメタザシアン

はじめまして。ごろんと申します。普段は梅田や難波でポケモンカードをしています。今回は12月11日にトレカショップスキップにて開催されたシティリーグにおいて準決勝という結果を残すことが出来ました人形ルカメタザシアンのレシピと立ち回りについてまとめさせていただきます。


当日の振り返り

ほとんど覚えていないのであしからず。先手後手について覚えているものは記載しています。

予選
1回戦 不戦勝
easy win その1。

2回戦 三神ザシアン(じゃないっぽい?)先〇
easy win その2。こちらザシアンスタート。お相手ザマゼンタスタート。
お相手が後1でサポ使えず、ベンチも置けず、番を返す。後2でグズマハラを使うも尚ベンチにポケモンを置けず。こちら先3でバトル場の1エネついたザシアンにマオスイレン→ピッピ前→ソーサー+手張り→ピッピ山に帰る→ブレイブキャリバーで種切れ勝ち。何デッキだったのか気になる。

3回戦 超MM(予選8位の方)〇
こちらザマゼンタスタート。ザマゼンタは生贄にして裏でふとうのつるぎを言いながらルカメタを育てる。カラミティエッジでザマゼンタを取られた返しにフルメタルウォールでエネを剥がす。この時点でお相手の手札が少なく止まり気味、更に無人を置いて止めきって勝ち。

4回戦 三神ザシアン(予選3位の方)〇
三神ザシアンにはオルタージェネシスの返しにフルメタルウォールを打って相手のエネルギーテンポを遅らせることが出来ないとその時点で負けます。
お相手は序盤にデデンネ、クロバットを使ってぶん回していました。フルメタルウォールが間に合わず、負けを覚悟したものの相手のトラッシュに入れ替え2枚、ボス3枚があるとのことで後ろを取られにくい(ベンチが埋まっているのでワタシラガも置けない。)と考え、ザシアンとルカメタに道具をはって相手のブレイブキャリバーで一撃で取られない様に注意しつつ、エネを剥がした三神をボスで引っ張り、ピッピ人形を前に置き続けることで最後は相手の手札とデッキの合計が4枚になったところでマリィを使って勝ち。終わった後に聞くとグレキャとボスがサイド落ちだとか。運勝ち。

5回戦 三神ザシアン(予選7位の方)×
三神ザシアンにはオルタージェネシスの返しにフルメタルウォールを打って相手のエネルギーテンポを遅らせることが出来ないとその時点で負けます。
(大事なことなので二回言いました。)これが出来ずにボコボコにされました。

予選2位通過。本選に進むデッキは三神ザシアン2、超MM2、コズガ1、ルガルガノン1 までは分かったので、ルガルガノンはよくわからないけど三神ザシアンに当たらなければまあまあ行けそうと思っていたら本選は予選2位(筆者)と予選7位(三神ザシアン)であることを知り絶望。

本選
準々決勝 三神ザシアン(予選5回戦の方)後〇
お相手は先1に三神に水エネを手張りして終わり。
こちらは後手1にルカメタに手張りをしながらマリィ。このマリィで相手の方が止まる。そのことが分かった瞬間に心の中で絶叫していた。お相手ザシアンが一向に出て来ず、アルティメットレイで三神にエネを貼る。こちらは鋼鉄の拳+ブレイブキャリバーの280点で三神を2体倒して勝ち。

準決勝 超MM ◯
お相手が序盤に育てていたガブギラのエネをフルメタルウォールで割り、鋼鉄の拳とブレイブキャリバーで倒す。次にでてきたMMも倒して勝ち。
あんまり覚えていない。

決勝 ライコウザシアン ×
決勝トナメで唯一事前に存在を認知できていなかったデッキ。序盤は全体的に押され気味でした。
後半相手のデッキがかなり薄くなっていたため、ピッピ人形を前に置いてLOを狙うもマリィで山を回復される。この時点で相手のサイドは2枚、こちらのサイドは3枚、残り5分と言う状況で時間切れ負け(一方のサイドのみが二枚以下なら勝敗が決まる)を回避するために前のマーシャドーをフライパンをつけたザシアンで倒す。その返しにツールスクラッパーでフライパンを割られてブレイブキャリバーで負け。薄い山に3枚あるボスが引けなかったことは悔やまれるが猿知恵のヤレユータンを置かずにマリィするという細かいプレミの結果かなと。未知のデッキに対応する力が足りなかったかなと思いました。決勝トナメは休憩もなく連戦で非常に疲れた。

デッキレシピに関しては申し訳ありませんが有料とさせていただきます。コンスタントに結果も出していないプレイヤーであるにも関わらず金銭を要求するのは非常に烏滸がましいとは思いますが、そもそも今回の記事はデッキレシピと回し方に関して要望があり作成したものであるが故、何卒ご容赦くださいませ。尚、筆者はポケカのnoteを頻繁に読む方でもなく初投稿であるため至らぬ点があるかとは思いますが要望がありましたら是非Twitter(@QSonet9ikKot8gy)にてDMを頂ければと存じます。内容に関しては随時追記していきたいと思います。

是非、ポケカのパックを一枚買うくらいの気持ちで購入していただけると幸いです笑笑。

こういった方におすすめ!
・ルカメタザシアンの使い方、回し方が分からない。
・なぜジラーチではなくピッピ人形なのかが分からない。

それでは以下、デッキレシピになります。

ここから先は

5,305字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?