見出し画像

TikTokライブでOBSを使った

TikTokライブ配信の振り返り概要今回は朝5時から配信を行いました。

普段はTikTokライブスタジオというソフトを使用していますが、今回はOBSを利用しました。

ニコニコ動画の生配信のように、コメントが画面上に流れる設定にしてみました。

また、カメラの画角を広範囲に見えるように設定しました。結果フォロワーが2人増えました。

振り返りポイント配信時間


朝5時という早い時間帯に配信を行いましたが、視聴者の反応や視聴者数の動向を確認する必要があります。

この時間帯が視聴者にとって適しているかを考える良い機会です。配信ソフトの変更: TikTokライブスタジオからOBSに変更しました。

OBSの使いやすさや配信品質について振り返り、どちらのソフトが今後の配信に適しているかを評価します。

コメントの表示方法

ニコニコ動画のようにコメントを画面上に流れる形式にしました。

この変更が視聴者のエンゲージメントにどう影響したかを確認します。

視聴者からのフィードバックや、コメント数の変化なども参考にしましょう。

カメラの画角

カメラの画角を広範囲に設定したことが視聴者の視覚的体験にどう影響したかを評価します。視聴者がより多くの情報を得られるようになったかを確認します。

フォロワーの増加: 今回の配信でフォロワーが2人増えました。

新しいフォロワーが増えた要因を分析し、次回以降の配信に生かします。

改善点と次回への提案配信時間の見直し

早朝の配信が適しているかどうか、視聴者の生活リズムや配信内容に合わせた時間帯を検討します。

OBSの活用

OBSの機能をさらに活用し、配信のクオリティを向上させる方法を探ります。

特に、視聴者の反応をリアルタイムで確認しやすい機能や、エフェクトの追加などを試みます。

視聴者エンゲージメントの向上

コメント表示の方法やインタラクティブな要素を工夫し、視聴者とのコミュニケーションをより活発にします。

カメラの画角の最適化

広範囲の画角を活かし、視聴者にとって見やすく、興味を引くようなアングルや構図を試みます。

結論今回の配信は新しい試みが多く、貴重な経験となりました。

フォロワーの増加や視聴者の反応をもとに、今後の配信に向けてさらなる改善を行い、より多くの視聴者に楽しんでもらえるよう努めます。

よろしければサポートお願いします! 活動クリエイターとしての活動資金として活用させていただきます!