見出し画像

初心者ができる視聴者増加テクニック!朝のライブ配信の振り返りから見えた答え

今回の朝9時の配信は、視聴者数2873人、タップ60k、コメント数2000超え、フォロワー18人増加と、大変好評でした!前回の課題からの成長を感じることができ、非常に嬉しく思います。
※2024/06/23 17:51:50に見やすい表を追記しました。

記事の後半では、視聴者参加型ゲーム配信の成功を踏まえ、視聴者やフォロワーとのエンゲージメントをさらに深め、収益を増加させる施策を考えました。
配信の企画、コメント数を増加させる施策、配信枠の作り方など。具体的なデータも用意しています!

そもそもエンゲージメントとは?

Instagramストーリーズより

前回の記事からの成長


前回の記事では、23時台の配信で視聴者が少なく、ランキングの維持やリーグのアップが難しいという課題を抱えていました。また、週末の視聴者数が減少する傾向がありました。これに対して、今回の朝九時の配信では、以下の点で成長が見られました。

  1. 視聴者数の増加: 前回の配信では視聴者数が伸び悩んでいましたが、今回は2553人もの方々が視聴してくれました。これは時間帯を変えた効果が大きかったと考えられます。

  2. エンゲージメントの向上: タップ数が60k、コメント数が2000を超えました。前回の課題では、いいねやコメントが少ないことが指摘されていましたが、今回の配信では多くの方が積極的に参加してくれました。

  3. フォロワーの増加: 配信後、18人の新しいフォロワーが増えました。これは、配信の質が高まり、視聴者が今後もフォローしてくれるという信頼を得られた証拠です。

リスナーへの感謝とお願い

今回の成功は、視聴者の皆様のおかげです。引き続き、以下の3点セットでのご協力をお願いしたいと思います!

  1. ハートミー: いいねを1k(目安)よろしくお願いします!

  2. コメント: 1配信につき10回(目安)のコメントをお願いできると嬉しいです!

  3. 収益増加の機会: コメント数が増えることで、配信の露出が高まり、収益の増加に繋がります。ご協力よろしくお願いします!

今後の目標と展望

今後も、視聴者の皆様に楽しんでいただける配信を目指していきます。新規視聴者が入室した際には、「いらっしゃいませ!」と温かい挨拶をして、配信に残ってもらえる雰囲気作りに挑戦していきます。

1週間で600名からコメントをもらうことを目標に、エンゲージメントを高めていきたいと思います。これからも、通知が来たら見に来てくれる、コメントやいいねを積極的にしてくれる視聴者の皆様と共に、さらに成長していきます。

引き続き、皆様のご協力と応援をよろしくお願いいたします!

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

今後の目標と展望

多いコメントが表示されるTikTokライブ配信画面

今回の配信では、同じコメントを多くの方にしてもらうことで、TikTokライブの仕様上「多くのコメント」としてピックアップ表示され、コメント数が大幅に増加しました。配信名である「でんぱくん」が100コメント以上もされたのは、本当に感動しました。

今後も、視聴者全員が初見さんを暖かく迎えられる配信枠にしていきたいです。また、TikTokのフォロワーやYouTubeのチャンネル登録も増やしつつ、皆さんと一緒に楽しめる配信を続けていきます。

次の配信は夜9時です!引き続き、皆様のご協力と応援をよろしくお願いいたします!

ライブ配信での視聴者増加したテクニックについて

今回の成功の秘訣をまとめた施策を提供します。
視聴者参加型のゲーム配信の企画方法、コメント数を増やすためのテクニック、居心地の良い配信枠作りなど、具体的な戦略を詳細に解説します。

内容:

  • ゲーム配信の基本: 配信の準備や必要な機材、ソフトウェアの使い方。

  • 視聴者参加型ゲームの企画: 視聴者が楽しめるゲーム企画の立て方。

  • コメント数を増やすテクニック: TikTokライブで「多くのコメント」としてピックアップ表示される方法。

  • フォロワー増加の戦略: ゲームの広告が表示されている間にフォローを促すアナウンスの方法。

  • コミュニティ作り: 固定リスナーと初見リスナーを巻き込む方法。

視聴者数の増加: 前回の配信では総視聴者が597人でしたが、今回は2873人に増加しました。この成長の要因として、視聴者参加型ゲーム配信の効果が大きいと考えられます。
視聴者参加型ゲームの選択

  • コメントで参加できるゲームを選ぶことが、視聴者のエンゲージメントを高めるのに効果的でした。

固定リスナーへのコミュニケーション

  • コメント数が増えるとおすすめに載るという情報をLINEオープンチャットやライブ配信中に伝えることで、固定リスナーの協力を得ることができました。

初見リスナーの歓迎

  • 初見の方が来た際に「いらっしゃいませ」や「ナイスギフト」「ナイスフォロー」といったコメントで盛り上げてもらうことで、居心地の良い環境を作り上げました。

コミュニティづくり

  • LINEオープンチャットやDiscordでの交流、ゲーム配信中の雑談などを通じて、視聴者との関係を深め、ライブ配信を盛り上げる目標を共有しました。


フォロワーの増加: 前回は新規フォロワーが0人でしたが、今回は18人の新規フォロワーを獲得しました。これは、ゲームの広告が表示されている間にフォローを促すアナウンスが効果的だったことを示しています。

コメントの増加: 前回はコメントした視聴者の79%がフォロワーでしたが、今回は28%がフォロワーで、72%が新規からのコメントでした。新規からのコメントが51%も増加したことは、固定リスナーが初見リスナーを巻き込む施策が成功した証拠です。

コミュニティの拡大

  • LINEオープンチャットやDiscordを活用して、視聴者同士が交流できる場を提供し続けることが重要です。定期的なイベントやチャットのテーマを設定し、コミュニティの活性化を図りましょう。

同時視聴者の増加: 前回は同時視聴者が11人でしたが、今回は79人に増加しました。これは、視聴者参加型ゲーム配信がリアルタイムでのエンゲージメントを高めた結果です。

まとめ

これらの有料コンテンツを通じて、視聴者やフォロワーとの関係を深めつつ、配信活動をさらに充実させていくことができます。視聴者参加型ゲーム配信の魅力を最大限に活かし、今後もフォロワーや視聴者を増やしていきましょう。

よろしければサポートお願いします! 活動クリエイターとしての活動資金として活用させていただきます!