見出し画像

副業について

営業やアピールを頑張っているわけでもなく、知識や技術がすごいわけでもなく、ただただ周りの人に恵まれているだけ。
今年はありがたいことに副業での収入が既に昨年を超えた。

普段はたまぁに開発を受けるくらいなのだが、現在とあるオンラインスクールのサポート役として契約させていただいている。(5月より)
とりあえず1ヶ月経ったので振り返り(?)の雑記みたいな感じで。
ちなみに普段のワイはこんな感じでTwitter(新:X)でいじられているだけの人です🙄


・依頼を受けるまで

正直不安が沢山あった。Excelの基本操作、関数、ピボットテーブル、PowerQuery、VBA等、Excelを網羅的に知っていないとサポートできない。VBAならある程度(?)サポートは出来る自信はあったが、PowerQueryはほとんど触っていなかった。求められるサポートにPowerQueryが多いと確信していたからだ。
またPower AutomateやAIの活用法等もサポートする必要がある。
不安もあったが自身も成長できるチャンスでもあり頼って頂いてる以上頑張ろうと決意しPowerQueryを実際触って勉強した。
普段AccessやSQLを触っていることもあり、比較的簡単に理解できた。

・始まってから

まずZoomで自己紹介、そこからは基本的にTeamsで受講生とやり取りしており、質問があれば解答したり、業務の課題について相談があった場合は解決に向けた提案をこちらから行ったり、もくもく会&質問会等もZoomで行ったりしている。皆さん暖かく(!?)迎え入れてくれてホッとした😮‍💨
想定通りPowerQueryの質問が一番多いように感じる。今の環境だとVBAを覚えるよりそちらを優先した方がいいと個人的には思っているし、VBA使わず出来るなら使わない方がいい。
なのでVBAは最終手段としてって伝えるようにはしている。
質問にはテキストや画像で解答する時もあれば、動画を作成して解答する時もあり、動画編集レベルも上がりそうである🥳

・受講生について

皆さんのモチベが高くて凄い!昼夜関係なく質問が飛んできたり解決したい・理解したいという意欲が素晴らしいなと。受講生同士で励ましあったり質問に回答する姿も見られるし、環境が良いなとも思う。
(私いらなかったのでは?と思うこともw)

・残り期間(5カ月)をどう過ごすか

色んな課題があり「なるほどぉ」と思うことも多々あるし、勿論私も知らないことがあるので勉強になることも沢山ある。この2年くらい自身のモチベが下がっていたのだが、解答したり感謝されることでやってみて良かったなと。感謝されるって嬉しいなと。
自身の時短をしたい、自社の課題を改善したい、副業できるようになりたい、等と目的は様々だが達成できるよう全力でサポートしていく。
どこかのタイミングで私がLiveセミナーも行うだろうし準備もしておこう。
自身も新たな知識の習得を行い、ゆくゆくはコンテンツの提供もできればと考えている。その為にもまずは目の前の事を片付けよう(本業の😂)


(これは何の記事だ・・・?まぁいいか。)

何かダラダラと書いたけど、結局は人に恵まれている。おまけに受講生にまで恵まれているなんてありがたや🙏
コミュニケーションと運だけで生きてきたのでそのうち痛い目にも合うだろう。まぁ乗り越えるさ。
本業・副業とバタバタしており面白いことできる余裕が最近ないけど、そのうちどこかで踊ります!(ぇ
皆様いつもありがとう!残り期間はサポートもだけど、他のことも頑張る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?