見出し画像

過去はキャンバスのように

今朝、夢を見た。

足の悪いおばあちゃんがどうしても見たい景色のために、坂や階段を登りきる姿。


その先で見たのは、昔通っていた私の高校だ。


夏服の制服は、実際にきていたものと異なる淡い水色。
ただ、昔のクラスメイトの顔がそこにあり、懐かしさよりも、清廉さに心を掴まれる。


通っていた頃、特に何があるというわけではないけれど、コンプレックスまみれだったと思う(思春期あるある)。
やりたいことをやってはいたけど、満たされてはいなかった。

今、あの頃に想像した自分ではないけれど(そもそも鮮明に将来をイメージするタイプではない)、好きなものは変わっていない。

仕事も趣味も「好き」にふりきっていて、
振り返っても、あの道の延長線上にいると思う。

過去は美化されるものだ。

古いキャンバスは白く塗り替えられ、新しい絵をそこに描く。
新しいキャンバスには替えられないのだから、何度も同じような絵を描くことになるかもしれない。

それでも毎回異なる感覚、成長がある。

変わりゆく自分をこれからも楽しみにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?