見出し画像

【雑談】原神

ピポナカークです。
今回は自分の日課になっている原神について書こうと思います。


原神とは

プレイしようと思った経緯

学生時代の友人から誘いを受けたのがきっかけです。
当初はオープンワールドなので、やることが非常に多くて面倒だなと思いましたが、後に日課になるほどハマるゲームになるとは思いもしませんでした。

ハマった理由

色々理由はありますが、

天井ガチャの存在

引いて損しない機能があるゲームは原神が初めてです。
自分がやったことのあるゲームだと、ガチャは何連か引くと天井になり確定でもらえて、次の新しいガチャになると回数がリセットになるという印象でした。
でも、原神のガチャでは何と回数が引き継がれるという損しない機能(※)があるため、あまりガチャを引かない自分もこれなら引いてもいいかもと思えるようになりました。
※通常祈願ガチャとイベント祈願ガチャの回数の共有しないらしいです

奥が深いキャラクターの育成

普通のRPGのゲームだとキャラクターのステータスにカンストがある印象でしたが、カンストがないRPGのゲームに出会ったのは原神が初めてです。
また、それぞれのキャラクターの火力につながるステータスを上げたり、「攻撃」「会心率」「会心ダメージ」を上げてアタッカーにしたりなど自由に育成ができるというプレイヤーに多くの選択肢があるというのがとても魅力的です。
この育成方法を知ったきっかけは原神の解説動画を投稿している「ねるめろ」さんという方の動画で知りました。最初は育成どうすればいいのかわからなかったのですが、ねるめろさんのおかげで原神を楽しくプレイができるようになりました。

自分の進捗

原神を日課にしている自分の進捗は以下になります。
相当やりこんでいるかなと思います。

  • PS4のトロフィーすべて達成済みの状態

  • 全エリア探索度100%

  • 冒険ランク60(MAX)、世界ランク8(MAX)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?