見出し画像

人生の在り方ってなんだろう?

うえちゃんです。久々です。

今日は最近いろんな人と接して感じたことについて話していこうと思います。

゛みなさまは将来やりたいことはありますか?〟

この問いに対し、こういう仕事をやりたいと仕事で答える人がほとんどです。もちろんやりたい仕事があることは幸せなことですが、私は何か不自然さを感じてきました。人生の豊かさを考えたときに、仕事は人生の中の一つであり、人生を豊かにする手段のひとつです。仕事が人生のすべてではありません。

なぜ日本人は将来なりたいことを仕事で答えるのでしょうか?

個人的な考えでは日本の教育が関係しているのかなと思っています。

よくメディアでは「なりたい職業ランキング」が毎年発表され、近年ではYoutuberもランクインされるようになってきました。Youtuberみたいに会社に雇われない働き方が注目されています。また、代表例であるUberEATSのようなギグワークもよくみられるようになりました。この背景から徐々に「今できること」から「今後やりたいこと」を目指すための手段として、ギグワークを取り組んでいるのではないかと日々感じています。

日本の教育は、小中学校で塾に行き、高校で良い大学に行くために受験勉強をし、東大や早慶上智などの偏差値の高い大学で勉学し、一流企業に勤めるといった肩書が大事な社会という風潮がかなり強いです。経験談として、僕の肩書きはかなり凡人であり、肩書のせいで彼女に振られたこともありました。大事なのは、その人の人間性をしっかり見てあげることなのに…😭笑

海外の教育は、日本の教育とかなり違います。海外では、将来どんなライフスタイルを送りたいかが重要視されるのです!例えば、将来海外で10か国以上旅をしたい、趣味であるサーフィンを海外の海でやりたいetc...。そのライフスタイルに近づくために、どういう仕事を選択するかを考えるのです。自分の人生設計をするための目標を明確にし、その手段に仕事があるのです。

「今できること」から「なりたい自分になるためには...?」という方法は自分自身で見つけるしかないですね。あとは関わっている環境も影響が大きいと思います。

自分はコロナが落ち着いて、海外旅行が解禁になったら、仲間とすぐに旅行ができる未来がなりたいです(^^)

そのために正社員で働きながら、ダイエット等の栄養指導、ブログ、今後は映像や動画編集も学んでいこうと考えています。昨日の自分に負けないように日々自己研鑽を積んでいきます。

今日はここまで~

ではまた✋✨

いつも閲覧していただいて、ありがとうございます。 受け取ったものは、すべてnoteでのブログの幅を広げることに活用させていただきます。 皆様と面白いこと、貢献できることを一緒にできる日が楽しみです✨