見出し画像

苦手を克服しようとしてない?凹凸の法則

こんにちは、うえちゃんです。

今日のテーマは何?

苦手を克服しようとしてない?凹凸の法則

というお題で話していきたいと思います。


さて皆様は、

苦手を克服しようと思ったことはありますか?


僕は、
学生時代の時に苦手を克服したいと思うことばかりで、特に5教科の中で国語がすごく苦手でした!!
※日本人なのに、国語が苦手なんてというツッコミが聞こえてきます笑

それに加え、
理学療法士の専門大学へ入学したときも、「すごく勉強が苦手やわ〜」と思うことが多くありました。


現在では、
とある仕事のチームを20人ほど抱えており、チームリーダーとしてその仕事を楽しみながら取り組んでいるのですが、その時に大切なことが一つあります。

それは、

全部一人で仕事をこなそうとしないこと

自分の苦手なところを得意な人に任せること

です!!

どういうことなのか?
例えば、私よりも韓国ドラマに詳しい人がいれば、「韓国ドラマって何が魅力なの?」と聞き、「私はそういうドラマの知識疎いから色々と教えて〜」というように心がけてます。

そうすると、
その人には、韓国ドラマという話題の武器を与えられることになります。
若手は特に、役割がないと存在理由を見失い、辞めていく傾向が大きいと今までの経験則で感じます。

↑Netflixの韓国ドラマ面白いですよね〜


僕の場合だと、
訪問理学療法士の他に、代々木公園近くで完全紹介制BARを月2回主催しています!!


こんな感じでやってますよ〜

BARのための、
BARのオリジナルTシャツを前の職場の後輩ちゃんに作ってもらってます!
もちろん僕が作れなくもないのですが、後輩ちゃんの方がファッションに詳しいし、ハイブランドにも精通してます✨
なので、後輩ちゃんにBASEで服作りという役割を担っていただいてまーす

↑めっちゃかっこいいのでよかったらみて欲しいです😍


こういうように、

自分の苦手な部分(凹)をそれが得意な相手(凸)にお願いする

ことで新たな化学反応になるのです。


ぜひ、
皆様の苦手なところを得意な相手に仕事をお願いしてみてはいかがでしょうか?

めっちゃ景色変わりますよ〜

共感した方は、いいね、フォローどしどしお願いしますね!!
泣いて喜んじゃいまーーーーす😭

ではでは、良い火曜日をお過ごしください。

いつも閲覧していただいて、ありがとうございます。 受け取ったものは、すべてnoteでのブログの幅を広げることに活用させていただきます。 皆様と面白いこと、貢献できることを一緒にできる日が楽しみです✨