日記③〜そもそも日記とは〜

2024.5.13(月)

そもそも毎日日記をつけるのは難しい。

それは決して、手間だからとか面倒くさいからという理由だけではない。

書くことが無いのである。

そんなに変動がある毎日を送っていないので、やれ昨日、やれ今日、やれ明日。

たぶんさほど変わりない日々しか過ごさないのだ。

なので、いざ、1日の終わりに日記を書こうと己と向き合うと、書くエピソードのあまりの乏しさに頭を悩ませてしまう。


だがしかし。


そもそも日記にエピソードは必要なのだろうか。

今までなんとなく、
「せっかく書くなら中身のあるものを!」
という謎の意識があった。

が、よくよく考えれば、日記とは決して面白漫談トーク記録では無いはずだ。

そりゃあ面白ければ良いに越したことないけれど、別に面白くなくたってそれは悪いことでは無い。

それが日記なのだ。

「その日何を考えて何を思って自分は生きたか。」

そういうシンプルなことを整理して、
「ああ、あの日の自分はこんな奴だったのか」
と見返すための記録でしかない。

それ以上でも以下でもない。

それが日記なのだと気づいた。

遅い。気づくの。
もっと早く気づいていれば、私は今まで日記にここまで悩むこともなかったのに。

ちくしょー。

まあでも、気づけたことはいいことなので、明日からはもっと気楽に適当に書こうと思う。

何も無かったら何も無いと書いていいのだよ、日記って。

そうらしいよ、私。

だから、今日はね、本当に何も無かった。

残業して、疲れて、ご飯がおいしくて、その後ちょっと寝てしまって、起きたらもう深夜で、慌てながら風呂入って今布団にいる。

ただそれだけの日だった。


あ、でも今日帰る途中で猫が歩いているのを見た。

可愛かったな。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?