見出し画像

地鎮祭と着工

だいぶ更新が開いてしまいました。

先日無事に地鎮祭が執り行われました。
雨の予想が出ている時もあり、お天気が心配でしたが、曇りであまり暑すぎなくてよかったです。工務店の社長、現場監督、いつもの営業さんと設計士さん、皆さん集まっていただきました。
大変ありがとうございました。

工務店の方で、神社さんの手配をしていただき、お供物の用意も全てお任せでした。
全て含めて初穂料3万円とのことで、とても楽でありがたかったです。

刈初の儀で夫の「えい!えい!えーい!」というのを動画に収めればよかったと後悔しています(笑)

地鎮祭の前に現場に伺った時には地縄が張られていました。
地縄マジックとよくInstagramで見ますが、
"思ったより大きくない?!"
と夫婦でワイワイしていました(笑)
田舎あるあるで駐車場を複数台(うちは4台)車を止めるスペースを確保すると、それだけで土地のかなりの面積を使ってしまいます。
そして家の面積をある程度とったため、お庭はかなり狭いですが…

その後、周囲の方にご挨拶に伺いに…
工務店の方でタオルを用意していただき、挨拶も主導してやっていただき大変ありがたかったです。

また、7月20日に着工になりました!
(着工になってから知りました。ちょこちょこ運んでいたので、あれ?着工している?となりました。笑)
先日伺った時は、基礎のコンクリートを流すための木枠を組んでいるところでした。
どんどん進んでいてワクワクです。

連日暑い中作業していただいている現場監督、大工さんたちの体調に留意していただきながら、無事にマイホームが完成するのがとても楽しみです。

今住んでいるアパートと新しいおうちは車で10分ちょっとなので、たまに見に行くのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?