見出し画像

齋藤豪プロ初心者講習会@MLスタジアム

だいぶ前になってしまいましたが、MLスタジアムさんで行われた、齋藤豪プロの初心者向け麻雀入門イベントに行ってきました♪
今回も私情が詰まりまくった愉快なレポートをお届けしまーす!


MLスタジアムさんは高田馬場駅からすぐ。
場所もわかりやすいし、窓に大きく店名が出ているので迷子の心配もなし!

店内は広々、新しいお店なのでとても綺麗でスタイリッシュ!!
昼間は自然光が入るし、夜は照明ばっちりで、
店内全体が非常に明るく、雀荘特有の仄暗い閉塞感が全く無い素晴らしいお店です。
そして、スタッフを多く配置してる点は、すごいなと感心しました!


【イベントの流れ】

①受付(初来店の方は会員登録)
②第1部:手牌オープンの勉強会
③マナー講座
④第2部:2半荘ミニ大会
⑤2半荘目トップの方は、豪さんと同卓1半荘(豪さんに勝つとはにわプレゼント♪)
⑥ご挨拶&写真撮影


さて、まずはカウンターで受付。

名乗ったら店長さんに「"あの"まゆたろーさんですか?」みたいに言われて初っ端からわろたw


登録シートを記入していると、
店内奥から本日の先生、


日本プロ麻雀連盟所属
現役プロ初13代天鳳位であらせられる

齋藤豪プロがこちらに向かってくるではありませんか!


いま一番会いたいプロ雀士ランキング第1位、齋藤豪プロ。(※まゆたろー調べ)


そう、なんと、わたくし、


齋藤豪プロにお会いするのが、

この日が初めてだったのです!!




人間、初対面の印象が8割。
一発勝負。
お得意のイメトレは完璧やで。


笑顔で元気よく、
「初めてまして!まゆたろーです、よろしくお願いします(*^▽^*)」


いいか?
これやで?


明るい挨拶と笑顔や。
これ一番大事な。


まゆたろー、得意分野だから。
任せて。


今から初対面のお手本を見せるからな。
初めて推しに会う初心者女子、刮目せよ。



初対面のいろはを、

わしが教えたる!!!!!!!





まゆたろー(やばいやばい……豪さんちょーかっこいい…むり……近付いてくる……どーしよ……むりむり……しぬ………やばい……かっこいい……)




豪さん「まゆたろーさん、初めまして!よろしくお願いします。」






まゆたろー「やべ…………めっちゃかっこいい…………ぐへっ………」 





心の声、全部でたな( ◠‿◠ )



初心者女子、くれぐれも心の声は、大事にしまっておこうな。

(どうか豪さんの記憶がこの瞬間だけ失われていますように…。)


さっ、運命の初対面のことは全部忘れて、
第1部、勉強会スタート!


最初だけ抽選で3名の方が豪さんと同卓で勉強出来て、
風牌(当たり)を引いた方から卓に座るシステムだったのですが…………









豪さん「あ、( •̅_•̅ ;)」




_人人人人人人人人_

> 全部、東!! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




いま全員の記憶、一瞬失お????
今までの出来事、全部なかったことにしよ???
そうしよ????な????記憶なくそ????
初対面から全部やり直そ????な????


(あまりにも可愛すぎて、この一瞬で豪さんめっちゃくちゃ好きになったのここだけの話な)


【第1部】

手牌をオープンにして、
打牌の意図、鳴きのタイミング、
リーチ判断、何切るなど、
豪さんの思考を聞きつつ、
自分が疑問や不安に思う部分を質問したり、
時には参加者の皆さんで考えていく勉強会スタイル


初心者というよりも、疑問を解消してよりレベルアップを図りたい方向けの勉強会、という印象です。

初心者を脱出したい方にオススメ!!
正直、初心者じゃなくても、
天鳳位の思考を実際に打ちながら聞けるので、
ちょー面白いです!

豪さんは、めちゃくちゃ分かりやすく的確に教えてくださるのでとても勉強になりました。
この勉強会に参加してから、
確実にレベルがあがったのを実感しましたし、
実際に「上手になったね」って言って頂ける事が増えたのも、
豪さんの初心者イベントに参加してからなので、本当に身になる勉強会です!!身をもって実感!!ちょーおすすめ!!!


【第2部】

開始前にマナー講座
ミニ大会(2半荘60分)
2半荘目はトップをとった方が、
3半荘目に豪さんと同卓出来るスーパーチャンスタイム

豪さんが参加者の対局を見て回って、
皆さんから事前に聞いていたお悩みなどをチェックしつつ、アドバイス。


基本的に、豪さんはめちゃくちゃ優しい&アドバイスが的確!!!!!
目から鱗!!!!




スーパーチャンスタイム時、
神の声(CV.齋藤豪)を召喚させることに成功したまゆたろーだったが、
神の声が辛辣すぎてしぬほど笑ったwww

集中力が欠けている』って言われたの、
中学校の体育の授業以来だよなwww
まじでぐうの音もでないwww

他にも、まゆたろーのぽんこつ具合と、
神の声が織りなす数々の伝説的な名シーンがあったが割愛www
(※まゆたろーさんは、特殊な訓練を受けています。皆さんはご安心下さい。)




皆さんの優しさでなんとかトップを取り、同卓権をゲットしたまゆたろーさんでしたが、
そもそも点数がわかっていないので、
オーラス1326でOKって言われたその意味を全く理解しておらじ。
状況的に質問が出来ず、
『え!1326てなに!』って、ずっとそわそわしてたら、
ラス目のラス親に1.9牌全部鳴かせてあわや清老頭やらかしたかと思った瞬間もありましたがw、
最後まで楽しく真剣勝負できましたー!!

プロと同卓願望があまりないまゆたろーさんですが、
次もまた同卓したい!って初めて思ったのは豪さんでした(*´▽`)
あのふわっとした柔らかい雰囲気が出せる男性プロって凄い素敵だと思いますし、
そういう所も好きだなぁと、ますます思った次第です。
豪さんはとっても優しいし本当に素敵な方なので、たくさんの方に対局を見て頂いたり、会いに行ってくださったら嬉しいなと思いました!


次回、齋藤豪プロのMLスタジアムイベントは
8/17(土)今回は勉強会ではなく、
初めての麻雀大会形式です!!(※満員御礼)
もちろん初心者大歓迎の大会♪

初心者歓迎や点数計算出来なくてもOKを掲げている大会は本当に珍しく貴重だと思います!
今回はすぐに定員になってしまったので、
次回以降は、即予約必須です!!!

今後も定期的にイベントをやるそうなので、ぜひ豪さんに会いにきてくださいヽ(=´▽`=)ノ

大会に参加される方は楽しみましょうねー!!!

MLスタジアム
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-5 大吉ビル3F
最寄駅:(JR・西武新宿線)高田馬場駅徒歩1分